Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

佐渡島 ② 両津港~大野亀

2024-05-28 17:45:05 | 旅行記


佐渡島には県道45号線(別名:佐渡一周線)がありますが、この県道は日本一長い県道として知られ、全長は佐渡島の外周の約8割である164.6kmとなっています。今回はこれを両津港から反時計回りに約半周周ってみました。

10:35 約34km走って最北部の二ツ亀ビューホテルに到着。両津港直後に信号が2つあったきりでここまで(最終的には島の反対側である尖閣湾付近までの約75km)なく、超スムーズに走ってきました。

この時間にはすでに雨は上がっていました。ここは観光スポットの1つですが、車を降りて約5分ほど歩きます。

これは何だろう?二ツ亀の手前で見つけました。

島の最北部に到着しました。

これは凄い。2匹の亀がうずくまった様に見えるので、二ツ亀というそうです。そしてここは海水浴場にもなっています。

ここにあったちょっと面白かった標識です。近いようで遠いようで…

11:00 その後、約3kmほど離れた場所にある大野亀へ。

ここもとっても神秘的な場所でしたね。この大野亀、一応だいたい片道20分くらいで登れるそうです。今となっては登っておけばよかった…

そしてここはトビシマカンゾウの群生地。ニッコウキスゲによく似ていますが、この花はここ佐渡島と飛島だけに咲いている花です。

もう1~2週間遅く着ていれば満開だったでしょうね。でも見れて良かったです。


この先 大野亀を境にして進行方向が北から南に変わります。(反時計回りの場合)

佐渡島の西側は起伏に富んだ県道でした。

11:45 大野亀から約24km走ってきました。当初の計画ではここで県道45号線を離れて大佐渡山地の中央部:ドンデン高原に抜ける予定でしたが、まだ冬季通行止めだった為、そのまま南下することにしました。

その途中で見つけたタヌキ。好きだから会えてラッキーですが、作物の鳥獣被害を考えると何とも複雑な気分です。

12:15 両津港から約70km走って相川地区に入りました。この後まだ時間が余っていたので、予定には入れていなかった佐渡金山行ってみる事にしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐渡島 ① 新潟~両津港 | トップ | 佐渡島 ③ 佐渡金山 »

コメントを投稿