Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

佐渡島 ① 新潟~両津港

2024-05-26 07:15:04 | 旅行記

5月3週目は新潟方面でした。
本当は新潟方面の2座と思っていましたが、5月13日があまりにも全国的に天候が悪くどこにも登れそうになかった為、思い切って佐渡観光にしました。
5月12日 19:30頃 自宅出発→23:50新宿バスタ発のバスに乗車。新潟方面行のバスが2日前までは満席でしたが、前日にたまたまキャンセルが出て乗ることが出来ました。

5:50 佐渡汽船:新潟港に到着。今回利用したバス、新宿発→佐渡汽船行きってあまりにも出来すぎていない??て思いながら乗っていました。

6:00 ギリギリで佐渡:両津港行きのフェリーに間に合いました。

佐渡島へ交通手段は船便のみで、カーフェリーと速達タイプのジェットフォイルがあります。所要時間に大きな差があるように、運賃も倍以上の差があります。

画像が歪んでいますが、この時間の新潟地方は予報通りの大雨でした。幸い風はなく、海上では穏やかな船旅でした。

佐渡島には国道350号線が走っていますが、このフェリーの航路はそれに沿っているんですね。思わず納得しました。

8:20 佐渡島:両津港に到着。雨は降り続いていましたが、ちょっと弱まっていました。

佐渡島に上陸。久しぶりに観光気分全開でした。

佐渡島は1600万年前に隆起により北側:大佐渡山地と南側:小佐渡丘陵が生まれ、その間を土砂が埋め立てて現在の形になったそうです。人口は約4.8万人で、真ん中の国中平野に集中しています。

佐渡島は大きく、一周約280kmくらいあるそうです。だいたいの車で行く場合の所要時間はこちら。

そして車のない方のための乗合バスも島内に広がっている感じでした。

9:45 まだ雨の降り続く中、とりあえず島を回ってみる事にしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉野・静岡 | トップ | 佐渡島 ② 両津港~大野亀 »

コメントを投稿