Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

比叡山 ② 山頂

2023-10-21 18:17:04 | 旅行記


延暦寺会館を通過してそのまま西に進むと、

根本中堂の前に出ました。時間的に早すぎたのかな?こんなに人のいない比叡山延暦寺もなんだか不思議でした。正面左に見えているのが比叡山本山です。

根本中堂(工事中)を通過。今回は観光ではないので、そのまま通過。

9:34 東塔の大講堂です。ここでお礼を言ってから先に進みます。

9:38 そのまま西に進んでいくと阿弥陀堂(標高712m)に出ました。比叡山へ行くにはこの阿弥陀堂とすぐ左隣にある法華総持院東塔の間を抜けていきます。

ここでようやく山頂という文字が出てきました。一般の方で30分だから、だいたい15分(9:50頃到着)かな?

法華総持院東塔の裏手の階段を登っていきます。

東塔から山頂までは距離約1.1kmで標高差130mの登りです。

5分くらいで階段を登り終えてなだらかな登りとなり、

電波塔や各テレビ局の中継アンテナを通過するといよいよ山頂です。

9:51 5.5km地点 3百名山6座目くらいの比叡山(大比叡 標高848.1m)です。予想外のひっそりとした山でした。比叡山坂本駅から約1時間20分だったから、思った以上に早く着いた印象でした。

ちょうど山頂を境にして滋賀県と京都府に分かれるので、これは京都府側(西側)から撮った山頂です。あまりにも山頂っぽくなくて、標識がないと見逃すところでした。
この先まだ本日の行程は長いので、早々に山頂を後にして京都側に下山しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 比叡山 ① 比叡山坂本駅~延暦... | トップ | 比叡山 ③ 下山 »

コメントを投稿