Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

比叡山 ① 比叡山坂本駅~延暦寺会館

2023-10-19 22:15:33 | 旅行記

今週は大阪出張だったので、1日休みを利用して関西方面の3座を回ってきました。

6:20 掛川発→8:30 比叡山坂本駅到着。カウントではすでに登頂している3百名山の10座に含まれていますが、山頂の写真を撮っていないので登り直してきました。

コースは比叡山坂本駅~比叡山山頂~ケーブル比叡駅までの距離 約8kmです。午後にもう1座登るつもりだったので、荷物の置いてある京都駅には12:00までに戻る予定でスタートです。

8:35 約0.2km地点の日吉神社の鳥居を通過。地元の高校生がいっぱいいたけど、比叡山高校の生徒さんかな?

8:38 約0.3km地点の日吉大社鳥居を通過。

8:42 約1km地点の赤い鳥居前を通過。ここで左の道路を進むとケーブルカーに乗れますが、

今回は下から登っていくので、手前の石段を登っていきます。

高校のそばを通過したときに見た花がきれいでした。

8:54 延暦寺までの途中に何か所かこの杭がありました。

比叡山って多くの方が登っている印象ですが、登山道は荒れ気味?だったのが意外でした。山頂までの交通機関が結構あるので、下から登る方が少ないのかな?結局登山者は誰とも会わなかったし…。


9:08と9:13に13丁目と14丁目を通過。

9:25 約3.6km地点 古いお堂かな?のそばを通過。

約3.7km地点 法然堂のそばを通過すると、

9:30 3.8km地点の延暦寺会館(標高 約656m)まで登ってきました。この後延暦寺境内を通過して比叡山山頂まで向かいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金時山 | トップ | 比叡山 ② 山頂 »

コメントを投稿