Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

宝剣岳 山頂~千畳敷

2022-09-19 14:10:01 | 旅行記

宝剣岳までの登りです。100mくらいはフラットですが、最後は岩場です。

肩の調子を見ながらだったので、とにかくゆっくりと進みます。
宝剣岳までの道はキレット並みにハードでした。

そしてここが一番危険だったクサリ場。短距離ですが、この山はヘルメット必須ですね。

宝剣岳山頂(標高2931m)に到着。祠があるだけで、たぶん標識はなかったと思います。

宝剣岳から千畳敷や空木岳方面に続く下りにて。あまりにも断崖絶壁過ぎて、今回は絶対に行くな!と体が言ったのでやめました。そのまま今登ってきた道を引き返していきます。

乗越浄土まで来るとホッと一息。かなり渋滞でしたが、のんびりと下って行きます。

千畳敷カールを半分くらい下ったところで雲が晴れて来たなーと思って振り返ると、

予定していなかった絶景でした!少しでもこの光景が見れて本当に良かったです。

こう見ると、左側の宝剣岳がゴツゴツ&ギザギザしていますね。

坂も緩くなってきて、のんびり下りていきます。

やはり何度も振り返ってしまいますね。どの角度で撮れば一番格好よく見えるのか、そういうのも楽しみの1つです。

帰りは剣ヶ池経由にて。こっちを歩いたのは初めてです。

14:17 下山完了。帰りが15:00予定だからゆっくりと帰り支度をしていきます。

やはりご褒美はアイスでしょう!それでは帰ろうかと思った矢先に、

帰りのロープウェーが長蛇の列に!この時まだ14:30前でしたが、慌てて並んだ結果、ロープウェーに乗れたのは14:50でした。

16:05頃に菅の台まで戻り、何とか16:35の名古屋行きバスに乗る事が出来ました。

思った以上に筋力も回復したのでさぁ今週!と思ったのですが、さすがに台風一過の時は滑るので今週は断念。10月第1週の再開まであと1回しか行けないので、次週はちょっと負荷をかけた山に行く事にします。
« 木曾駒ヶ岳2nd ③ 山頂 | トップ | WTA500 TORAY PPO テニス@有明 »