Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

唐松岳 ⑤ 山頂山荘~八方池

2020-09-05 21:59:01 | 旅行記

11:10 下山開始。八方尾根スキー場までは13:30頃には着くかな?と思いつつスタートです。
ここで剱岳・立山連峰とはお別れです。

気楽な下山道と思いきや、かなりの登山客が登ってくるのを確認。不帰嶮での人の少なさを考えるとビックリですが、この山の登山レベルを考えるとまぁこんなもんでしょうという感じです。

あんまり急いでるつもりはないですが、階段等で待たされると勝手にペースが速くなります。

すぐに下山できるや と思いましたが、やっぱり意外と距離がありました。標高が低くなって、暑さもかなり堪えるようになってきました。

ちょっと展望の開けた場所から。鑓ヶ岳から天狗の頭~不帰1峰のルートです。

大きなケルンが見えて、多くの人がいる場所に近づきました。

11:35 この日の約14km地点 丸山(標高2420m)です。ここからの白馬三山は本当に美しい光景でした。

この後、トレラン女子お二人様に追い抜かれて、完全にスイッチが入ってしまいました。

走っては止まっての繰り返し。ヤマボタルフクロです。

ツリガネニンジン

タカネマツムシソウ

あ、八方池だ!と思った時。一気にテンション上がります。

12:10 頂上山荘からちょうど1時間(コースタイムの半分)でこの日の15.7km地点八方池に到着。
この場所は、思わず観光地か!と思うくらいの大盛況。山でこんなに人を見たのは、ここと上高地くらいです。
でもスキー場からここまで距離1.5km・標高差200m・約1時間という行程を考えると、家族連れのハイキングとしてもちょうどいい場所だと思います。

多くの人をかき分けつつ、この山旅もう1つの目標である「あの景色」の場所まであと50mくらい。
ドキドキしながら撮影スポットへ歩いていきます。
« 唐松岳 ④ 不帰2峰北峰~山頂 | トップ | 唐松岳 ⑥ 八方池~下山 »