Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

霞沢岳 ⑤ 山頂と朳差岳(記録なし)

2022-11-04 02:18:32 | 旅行記


K1ピークから一度下って登り返し始めたあたりで、先行している方が帰ってきました。
山頂には10:30頃に着いたとの事でしたので、コースタイムは3時間30分だったようです。流石に速すぎだろ…と思いつつ、この方は30日かけて北アルプスを全座を縦走中で、ここを含めてあと2座(残りは焼岳かな)だったそうです。お互いに無事完登を祈りつつ、ここでお別れします。

山頂まで残り300mくらいの場所。稜線を境にして、完全に景色が変わっています。
こう見ると、いつものパターンなら奥のピークの方が霞沢岳山頂なのかな?


この時かなり冷え込んでいましたが、ここでもアカモノだけは花が残っていました。

さぁ残り100mくらいで、奥のピークも近づいてきたと思ったら、

11:15 11.9km地点 2百名山82座目 霞沢岳(標高2646m)に到着しました。奥のピークだと思ったらまさかの手前だったので、ちょっと拍子抜けしました。
ここまでのコースタイムは4時間35分だったので、まぁだいたいこんな感じかな?

山頂からの奥側のピークです。あちらには行けなそうでした。
寒さはありましたが距離がかなりあったので、ここで帰りの為の燃料補給タイムで約10分休憩。この後雲が晴れる事はなかったので、絶景を見る事は出来ませんでした。

11:25 下山開始。K1ピークまでの道以外は危険箇所が少ないので、ちょっと飛ばして帰ります。
途中で撮った立派なキノコです。名前はわからなかった…

13:20 帰りのジャンクションピークからは少し景色が拝めました。

14:30 20.3km地点の明神館まで戻ってきて、残りは平坦な3.3kmの歩きです。

ゴール間近の河童橋からの奥穂高岳は完全に雲の中。

15:00 無事下山完了しました。帰りは途中走ったこともあり3時間35分・トータル8時間20分でした。


翌週の10月24日、新潟:朳差岳(えぶりさし岳)に行きました。

朳差岳まで往復19.2km コースタイム往復14時間30分を9:00出発→山頂到着12:50→16:15下山(7時間15分)で帰ってきましたが、下山後に山で使用したデジカメを紛失し、記録なしとなりました。

一応、山頂まで行った証として。
2百名山83座目 朳差岳(標高1636m)は途中の尾根道が険しく、もう一度は多分行かないだろうな…。もし奇跡的にデジカメが戻ってきたら改めて載せることにします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霞沢岳 ④ P2~K1ピーク | トップ | 日没と皆既月食@浜岡砂丘 »

コメントを投稿