Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

吾妻山 ① 休暇村吾妻山ロッジ~登山道入口

2024-05-15 09:22:05 | 旅行記

ゴールデンウイーク期間中はどこも出かけられなかったので、5月7日は中国地方へ行ってきました。

5月6日 15:08発で移動開始。

18:48 福山駅に到着。ゴールデンウイーク期間中はのぞみ全席指定席で特急料金が高いので、のぞみ縛りで こだま→ひかり→さくら で福山まで行きました。
天候は雨。この日は夜~明け方にかけて大雨予報で、すでに雨が強くなってきていました。

レンタカーの予約が20:00だったので、とりあえず腹ごなし。福山駅来たのは、友人とお正月に福山競馬→因島観光以来だから多分20年以上ぶりでした。

このあと約120km走って庄原市比和町:休暇村吾妻山ロッジ(標高 997m)に21:45頃到着。

5月7日 4:30起床 夜間の雨が凄かった。4:00くらいには止んで、なんとか登れそうなコンディションになってきました。
ここ吾妻山ロッジからすでに吾妻山山頂も見えています。

ここはキャンプ場やログハウスもある高原リゾート施設ですが、新型コロナの影響で営業を休止しているようです。

先にコースから。山頂までの最短距離なら時計回りに半周約1.3kmの往復でコースタイムは1時間40分程度ですが、今回は時計回りの周回コースで1.3km+約2.2kmのコースタイム2時間です。標高差も250mくらいなので、1時間(6:00到着)を目途にスタートです。

5:00 登山開始。まずはロッジの脇を通っていきます。

まずは広大な草地を進んでいきます。一応正面に見えている稜線に取り付くのはわかっていますが、どこを歩いていいのかわからない。

2分ほどで柵を発見。ここを通ります。

山頂まで約1kmの標識を発見。

ちゃんとした登山道らしきものはないですが、通ったと思われるルートはあったのでそれに従います。

ちょっと霞んでいますが、この山は景色もよくショートコースでお手軽だし、地元の小中学生の遠足登山でとてもにぎわう山のようです。

この時期小さな花が多く咲いているので、時々足を止めながら撮っていきます。

5:12 0.6km地点(標高 約1080m付近) 広大な草地が終わって登山道に入りますが、この辺りですでに山頂までの中間点。残り標高差160mほどを登っていきます。
« 黒法師岳 ⑤ 下山 | トップ | 吾妻山 ② 山頂~下山 »