Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

吾妻山 ② 山頂~下山

2024-05-17 08:55:31 | 旅行記



広大な草地から登山道に入って10分くらい。スタート地点の吾妻山ロッジもよく見えます。この山はスタート地点から山頂方面全方位よく見えるし、小学生の遠足登山とかでも常にチェックできるしで、本当にいい山ですね。

これはタチツボスミレかな?

さらに5分くらい進むと、山頂らしき風景になってきて、

まだ薄暗い中、山頂標識が見えました。

5:25 1.3km地点 3百名山36座目 吾妻山(標高1238.4m)に到着です。吾妻山ロッジからは25分でした。

ここからお隣の烏帽子山や比婆山経由で周回コースもとれますが、この後もう1座+他の用事もあったので、早々に下山します。

下りはそのまま時計回りにぐるっと約2.2kmの行程です。

マイヅルソウ?ちょっと季節的に早いような気もするけど

5:35 2.3km地点の分岐点です。左は烏帽子山方面に戻ることになるので、右の宿舎方面に行きます。

あとは平坦な道なので、ランで時間を稼ぎます。

5:40 2.7km地点 舗装路に出ました。

この辺りはロッジやキャンプ用の炊事場が多く点在していました。自分のお気に入りのやくらいガーデンに似ていますね。

他の施設は閉まっていますが、数か所のお手洗いは使用できるようです。


5:41 ロッジそばの大池です。ここは池もありキャンプ場もありで、山以外にもたくさんいい施設がありました。

5:46 3.6km地点のゴールに着きました。周回コースのコースタイムは46分でした。
当初の計画では1時間30分くらいを予定していましたが思いのほか早く終わったので、急いで次の山へ向かいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吾妻山 ① 休暇村吾妻山ロッジ... | トップ | 道後山 ① 月見が丘登山口~岩... »

コメントを投稿