Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

妙義山(途中まで) 道の駅みょうぎ~奥の院

2016-02-02 22:29:15 | 旅行記

もともとお出掛け日ではなかったですが、意外と時間ができてしまったので、軽い気持ちで妙義山へ。
今年行くよー とお約束したこともあり、行ってみたのですが、実は2013年2月以来の途中リタイヤになっていまいました。

8:00 道の駅みょうぎに到着。気温は-2℃くらい。少し風がありました。
見ての通りの岩山ですので、ある程度の不安がありましたが…。
今回は往復約4.5km標高差650mくらいのコース。

いろいろコースがある中で、表妙義コース(白雲山経由相馬山まで)は危険だとはなんとなくわかっていましたが、最終的にそのルートを選んだことで非常に大変な思いをしました。

週末の雪でトレースは全くなく&急斜面が多い道が続きます。

9:25 約1.1kmの 辻 に到着。ここから一気に急登がはじまります。

山頂が真上という感じで、これから大変な道のりだろな…と感じます。

9:35 奥の院付近。足元が凍結していることもあり、ビビりながら進みましたが、

4段30mの鎖場の途中で無理!と判断してここでリタイヤ。
岩場の訓練を怠っていた事により、久しぶりの惨敗となってしまいました。
まぁ、このルートはここから先も何回か鎖場があったので、結果的にはここで引き返して正解だったようです。

帰ってからルート検証しましたが、最初から別ルートを選択していれば鎖場はなかった様子。
今度雪のない季節に、改めて検証登山をする為に来ることにします。
でも、ここでこのような経験をできたので、今後鎖場を経験しないと制覇できない北アルプスに向けての覚悟は少し出てきた感じです。
とってもサバサバした気持ちで、11:00に下山をして本日のもう一つの目的地に向かいました。

さー、これからも頑張ろー!!!
« お買い物 | トップ | 武甲山① 一の鳥居~大杉の広場 »

Unknown (ふもひ)
2016-02-03 22:19:29
くれぐれも無理しない様にして下さい。
Unknown (ゆあ)
2016-02-03 23:16:33
妙義山行きましたか~。
見た感じも険しそうな山だったよね。

またリベンジする日を楽しみにしてます。