Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

二岐山 ④ 下山~会津田島

2024-04-23 19:52:09 | 旅行記

夏道になり、スピードが少しずつ上がってきました。

鳥居が見えてきて、

14:04 7.4km地点 風力発電登山口(標高 941m)まで下りてきました。あとは二岐温泉まで距離 約2.7kmのロードです。

林道からの二股山方面。男岳&女岳で二股山なんでしょうね。

14:20 9.2km地点 県道に出ました。あとは1kmほどのんびり駐車場まで戻ります。

14:32 10.1km地点 スタート地点まで戻ってきました。山頂からは1時間27分でトータル3時間20分でした。計画では14:30頃到着でしたので、ドンピシャでした。

この駐車場にあったバス停の時刻表。さすがに車で来た方が便利ですね。

帰り着いでにどうしても立ち寄りたかった大丸あすなろ荘へ。(後方には今回利用した車が写っています)

前回来たのは多分1999年or2000年頃だと思うけど…。友人と一緒に福島地方の秘湯巡りをした良い思い出の1つです。

15:30 その後、宿泊地の会津田島まで向かう途中でちょっと寄り道。

車を走らせている時に何だか駅に多くの人がいるなと思ったら、

あと5分でちょうど電車が来るタイミングでした。せっかくなので5分ほど待機して、

お決まりの構図ですが、いい写真が撮れました。今度は構図変えてみようかな…

南会津地方はちょうど満開で、山ついでに桜も楽しむことが出来ました。

16:15頃 二股温泉から約35km走って宿泊地:会津田島に到着。

夕ご飯はお決まりのラーメンでした。翌日は久しぶりのロングコースだったので、この後にスーパーにも立ち寄って夜食&翌日のご飯もゲットしました。

おまけ。会津田島駅にあったSLとしだれ桜。翌日は5:30登山開始予定だったので、21:00頃に就寝しました。