Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

高原山 ② 大沼付近~塩原コース分岐地点

2024-04-05 18:15:19 | 旅行記

9:50 ゲレンデ最上部から樹林帯に入って3分くらいで大沼入口に到着。雪で覆われているのでわからないですが、一応100mほど左に行くと沼があるらしいです。

まだ標識は鶏頂山を指していて、高原山は出てきません。

10:00 2.7km地点 広い場所に出ました。ここには祠や鐘や鳥居がありました。

そしてこの鳥居のある場所が1517m分岐と呼ばれる地点で、ここで右のトレース:鶏頂山方面と左側:高原山(釈迦ヶ岳)直登コースとの分岐になります。今回は左側の直登コースを選択。直登コースだと上部の合流地点まで距離500mで鶏頂山経由だと距離1.4kmです。

合流地点までの標高差は約130m。これを登ると、

10:18 3.4km地点の合流地点である弁天沼分岐(標高1637m)に出ました。正面に見えているのは南西側の鶏頂山で、この場所からは1kmくらいですが、今回はパス。

振り返って東側が高原山方面。距離は1km弱ですが、ここからが険しい登りになります。

細い尾根道の急登で一応ロープは数か所ありましたが、足元が緩くてなかなか登れません。

右手奥に高原山山頂が見えました。この場所から山頂は標高差50mですが、

10:30 3.6km地点(標高1690m)。帰ってから気付いたのですが、ここがハンターマウンテン塩原から来る塩原コースの合流地点のようです。この場所から40mほど下ります。

2分くらいで下りきって正面の高原山に取り付きます。

あとは山頂まで距離500mで標高差140mほど。雪山の急登だから少しペースは落ちるでしょうが、とにかく滑らないよう気を付けて登っていきます。