Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

二岐山 ① 二岐温泉~御鍋神社登山口

2024-04-17 09:37:05 | 旅行記

4月3週目は今月初の山ウィークでした。

5:00 自宅出発→9:45 新白河駅に到着。

11:00 約50km走って二岐温泉(標高808m)に到着。ここは秘湯がある温泉で20年以上前に訪れたことがありますが、温泉宿の事しか覚えていません。

この二岐温泉からスタートする山は3百名山の二岐山で、現在地の場所から時計回りに1周するルートです。
前半は御鍋神社方面から山頂まで距離5.5km.コースタイム2時間45分、帰りは風力発電登山口経由で距離4.8km・コースタイム2時間30分です。この日はこの後特に予定はなかったので急いで登る必要がない為、だいたい3時間~3時間30分(14:30頃到着)を目標にしました。

11:10 登山開始。すでに気温は24℃だった為、今年初の半袖で登っています。所持品は飲料500lm*1本と念のための軽アイゼンのみです。

まずは御鍋神社登山口までのロード3.5kmです。御鍋神社まで行ければよかったんですが、この先は通行止めです。

翌日(4月16日)にロード10kmがあるので、いい準備運動になりました。

登山口までの3.5kmで標高差約180mほど。淡々と歩いていきます。

11:45 2.9km地点の大きな看板と駐車場がある場所に出ました。

この場所から登山口まではあと500mほど歩くようです。

11:53 3.5km地点 御鍋神社登山口(標高989m)に到着。

この後山頂まで距離2kmで標高差550mを一気に登ります。