Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

野伏ヶ岳 ④ 山頂~下山

2024-03-28 09:52:41 | 旅行記

8:52 約10分の休憩の後下山開始。実はここまでの登りではつぼ足(アイゼン無し)で来ましたが、さすがに帰りは恐いので12本爪アイゼンを装着しました。
正面に見えている真っ白い場所が行きで通過してきた和田山牧場跡です。

帰りのこの急斜面が本当に怖かった。ここで滑ったら下まで真っ逆さまです。

約10分で急斜面は終わり。この稜線に沿って右斜めに下った後、帰りは左側の和田山牧場跡を通らずに正面の山の右側を通過するルートです。

緩斜面になったところでご夫婦に遭遇。駐車場ではお会いしなかった方でした。

そのあと駐車場でご一緒だった方にご挨拶をして、

愛媛から来た方ともお会いできました。

9:22 7.1km地点 行きで和田山牧場跡から登ってきて稜線に出たポイント(標高1220m付近)まで戻ってきました。
ここで左折すれば和田山牧場方面ですが、帰りは正面からのルートで登ってきた方のトレースに沿って下ります。

こちらのルートは完全に1人分の足跡のみでした。絶対に見失わないように歩きます。

10:00 9.2km地点 見覚えのあるスキーヤーの跡を発見。どうやらこのあたりで行きのルートと合流したようです。

あとは自分の足跡もわかるので、それに沿って戻るだけ。

麓に戻ると気温も上がっていて、雪もゆるくなっていました。こうなると踏み抜きが怖いので、早い時間に登っておいてよかったです。

10:27 11.0km地点の白山中居神社まで戻りました。下りは1時間34分でトータル4時間23分でした。これくらいなら夏道だと4時間はかからないと思いますが、やはり冬山だとペースは落ちますね。

駐車場は車が増えていました。この山は平日でも結構混んでますね。

13:00 岐阜羽島駅まで戻りました。この後時間が空いたので、ちょっと寄り道をすることに。

岐阜羽島(新羽島)~名古屋間は新幹線だと15分約1300円ですが名鉄だと60分で約800円。それならば新幹線の方がいいので、そっちを使って次の目的地へ移動しました。