Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

野伏ヶ岳 ③ 山頂

2024-03-26 19:28:12 | 旅行記

山頂までの稜線歩きの前にちょっと後ろを振り返って。左側の広い場所が和田山牧場跡ですが、結構登ってきたように感じます。

そして山頂方面。山頂は左側の一番高い場所で、この場所からは1km弱です。
そして稜線になってから今まで見ていない足跡が出てきました。どうやら駐車場に止まっていたもう1台の方の様で、別ルートで登ってきたことがわかりました。

稜線の登り途中。1kmで300mの登りなので、かなり急です。

樹々が少なくなってきました。こうなると、もし強風が吹くと遮るものがない&滑るとノンストップで下まで一気に…という感じなので、かなり慎重に登っています。

良かったのが、トレースが踏み抜かずに登れたこと。気温が低くてトレースを階段代わりに使えました。

登りの終わりが見えてきました。この辺まで来ると次に気になるのが崖側の雪庇。念のため樹の脇を通っていくようにルートを取り直します。

周囲に樹々がなくなって森林限界を超えました。ここを登りきると、

山頂部に着きました。山頂標識を探しますがなさそうな感じですので、一番高い場所まで歩いていきます。

8:42 6.0km地点 3百名山30座目 野伏ヶ岳(標高1674.3m)です。登山口からは約2時間40分でした。
まだ晴れていたので、山頂では大パノラマでした。まずは南西側の百名山:荒島岳方面。

西側:同じ3百名山:経ヶ岳方面。

北側:正面の大きな山は百名山:白山です。

東側:登ってきた方面には2百名山:大日ヶ岳。

もう一度白山。周りを見渡しても、やっぱり迫力が違いますね。
約3時間歩いてきたので燃料補給をしながら休憩するつもりでしたが、まさかの食料を車に置いてきたのをここで気付きます。
お腹すいた~と思いつつ、下山の準備をしていきました。