Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

涌蓋山(わいたさん) ① 疥癬湯~石ノ塔駐車場付近

2024-01-31 20:51:17 | 旅行記

23日 5:30起床。
22日夜から24日にかけて猛烈な寒波が来ていたので、どんな具合かなと外に出てみたら、

凍っていましたが幸い雪は降っておらず風も微風でした。(この時の気温は-10℃くらい)
これならば行けそうだなと6:30頃に準備を開始。

6:55 約700mほど歩いて、昨日下見をした疥癬湯登山口(約935m)に到着。ここにも駐車場(有料)はありますが、直前にかなり急な坂があるので路面凍結時は1kmほど手前の公共駐車場(無料)から歩いたほうがいいです。
コースは疥癬湯から山頂まで、距離 往復7.6km+宿まで700m・コースタイム 登り2時間20分+下り1時間40分+宿まで10分のトータル4時間10分・標高差 約560mです。距離と標高差から見て、夏なら2時間(9:00頃着)で行けそうですが、久しぶりの極寒登山なので2時間30分(9:30頃着)と見て出発です。

まずは最初の2kmで標高差300mほどの登り。スタートから300mほど進んだあたりで林道に出ました。

林道を10mほど進んですぐに左折。案内がちゃんとあるので特に迷う事はありませんでした。

登りと言ってもかなりなだらか&道幅も広いところが多かったです。

笹ヤブを抜けていきます。この感じ、飛騨:位山の時もこんな風景だったな…

7:13 0.7km地点でこんな柵を通過したら、

だだっ広い場所に出ました。ここまで1kmで200mほど登ってきましたが、この先は更に緩い登りになります。

7:28 1.5km地点(標高1200m付近)の標識。

山頂までは正面に見えている丘を越えていくルートです。なんだか急に林道も広くなったなと思ったら、

一応登山用の駐車場でいいのかな?ここから出発しているレポは見ていないけど。

7:35 丘の上の小ピーク(標高1232m)に出ました。なんだか牧場みたいな風景になってきましたが、完全に周囲は凍り付いています。
この先しばらくは左側にフェンスを見ながら進んでいきます。