Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

大山 ③ 山頂~下山

2024-01-17 10:18:40 | 旅行記

13:15 1.3km地点の25丁目(標高 1170m付近)を通過。

そしてここがちょうどヤビツ峠側ルートとの合流地点です。ヤビツ峠側からは2kmのようですが、標高差が200mもないのでやっぱりそっちから来た方が早いと思います。

合流地点から山頂まではあと距離300mくらい。これは2分後に通過した26丁目。

13:20 27丁目の本社鳥居が見えました。これをくぐると、

さらに1分後にもう1つ鳥居があって、ここが最終の28丁目。

13:21 山頂部に到着しました。

そしてそのまま山頂に向かいます。

13:23 阿夫利神社本社に着いて、

1.5km地点 10mほど先にある3百名山23座目 大山(標高1252m)に到着しました。下社(1丁目)からは50分でした。手荷物有り&ストックなしでヒーヒー言ってた割に意外と早く着いた印象でした。

そのあとお隣の電波塔?に立ち寄って、

山頂部展望台からの都心部方面。空気も澄んでいてとてもよく見えました。

13:26 下山開始。山頂にあった茶店はお休みでした。

この後一気に駆け下りて、下社のスタート地点が見えてきました。

13:59 3.1km地点の下社に到着。帰りはここまで33分。

下りはケーブルカーを使わずそのままバス停まで戻る事にしました。ちょっとショートカットコースの男坂と大山寺経由の女坂ですが、今回は男坂を選択。

ショートカットコースなので、かなりの急勾配。石段だから安心ですが、雨とかだったら滑って怖そう…

14:13には大山ケーブル駅に戻って、トータル1時間45分でクリアしました。
バス停まで戻る間に行きでもすれ違ったこのコンビとも再会。登山お疲れ様でした。