Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

大天井岳 ③ 山頂~大天荘

2023-10-03 20:08:13 | 旅行記

大天荘から大天井岳まではガレ場を登っていきます。

山頂標識が見えてきて、

11:00 約11km地点 2百名山98座目 大天井岳(標高2922m)に到着しました。燕岳からは2時間59分でした。

山頂からです。北側:今まで通過してきた表銀座縦走コースと燕岳方面です。もうかなり下に感じます。

北西側:手前は高瀬ダムと中央左には立山連峰が見えています。

同じく北西側の裏銀座ルートの野口五郎岳方面。

南西側:手前 喜作新道から槍ヶ岳の縦走コースと、左奥は穂高連峰です。

南側:常念岳と右奥に上高地も見えています。

南東側:奥に八ヶ岳連峰と富士山。

南東側の手前に松本市街と右奥は八ヶ岳連峰です。

約5分くらい山頂で写真を撮ってから、今まで来た道を戻ります。こうみると燕岳って遠いなぁ~。

11:05 下山開始。

予想よりも30分位早く着いてしまった&ここまでドリンク以外は無補給でシャリバテ気味だったので、ちょっと休憩をとることにしました。

山小屋でのお昼って、本当に久しぶりです。

カレーにしました。いやいや、本当に美味しかったです。

この大天荘も燕山荘グループですが、ここもまるで普通の宿泊施設以上の雰囲気で、条件が悪い(立地とか)中でも、どうやってお客様をお迎えするのかという企業努力を感じました。いろいろ参考にさせていただきます。

11:35 お昼を食べて元気回復。このカレーでこの後最後(下山)までフルパワーで行くことが出来ました。