Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

金時山

2023-10-14 18:33:29 | 旅行記

10:00 約10km走って金時燧道そばの金時見晴パーキング(標高843m)に到着。午前中晴れる予報でしたが、その気配はなく箱根地方は完全にガスがかかっていました。

金時山までは見晴登山口から距離 往復2.7km・コースタイム 往復1時間30分・標高差373mです。この日は本当はもう1座登るつもりだったので、とにかく急いで戻ってこようと、往復1時間を目標にして登りました。

10:05 登山開始。車も20台くらい停まっていたし、本当に多くの登山者に出会いました。

最初の5分の矢倉沢峠までの道は平坦な道。先ほどまで登っていた箱根山の登山道は何だったんだろうというくらいきれいな道でした。

10:07 矢倉沢峠(標高865m)を通過。

10:08 麓の金時神社から登ってくるルートとの合流点に茶店の跡がありました。

ここからは一気に登りになります。

登山道も非常に整備されているので、ほぼ滑る心配もなくガンガン進んでいきます。

この辺りは花がまだ咲いていました。タカネマツムシソウ。

ノコンギクかな?

ホトトギスらしいです。ちょっとピンボケしていますが…

標高が上がるとちょっと火山帯らしい景色になってきました。

シオガマ系だと思いますが、正式には何だろう…

出発から20分くらいでちょっとバテてきました。

ゴールらしい景色が出てきて、

山頂の茶屋が見えました。

10:35 3百名山11座目 金時山(標高1212m)に着きました。駐車場からちょうど30分でした。本当はここからの富士山がきれいなんですけどね~。まぁ仕方ないです。

お茶屋さんには天候が回復するのを待っている方が多くいました。外国からの方も本当に多く登っていましたね。確かにハイキングにはちょうどいいくらいでした。

10:54 帰りもダッシュで下山してトータル49分でした。とってもいいトレーニングになりました。本当はこのあともう1座行く予定でしたが、箱根山で完全にグシャグシャだったので行くのはやめました。

今後ですが2百名山が終わったら完全に暇になってしまうので、トレーニングも兼ねてしばらくは3百名山でも回っていきます。