Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

笹ヶ峰(ちち山)① 大永山トンネル~獅子舞の鼻

2022-03-16 08:52:47 | 旅行記

12:45 笹ヶ峰登山口のある大永山トンネル脇(標高980m)に到着。ここは電話ボックスと道路わきに約3台くらい車が停められる場所があります。

笹ヶ峰へのルートとして、一般的には伊予西条駅から国道194号線を通って登山口に向かう方が往復8km コースタイム5時間ほどで行ける最短ルートですが、現在地からそこまで行くのに1時間以上かかってしまい登ってから新居浜まで18:30には戻れないだろうと判断して、距離はありますがちち山経由で笹ヶ峰までの距離 往復約12km・コースタイム約7時間30分・標高差 約880mで行く事にしました。
*今思えば完全雪山&制限時間4時間弱だと、ここまでが限度でしたね。

12:50登山開始。当日中に掛川まで戻る為には17:30までには駐車場に戻らねばならず、山頂付近の引き返す制限時間を15:45としてスタートです。

道路から100mくらい脇道に入るとすぐにこんな標識があります。

スタート直後すぐに倒木で道がふさがれています。

登り始めて約15分ですぐに登山道が雪に覆われます。そう言われてみればこのルートは午前中の東赤石山の時の南側斜面とは違い北側斜面だったので、積雪量も桁が違いました。

13:10 約20分で1.2km地点の土山越(標高1200m)に到着。ここで右に行くと東赤石山・西赤石山まで行く事ができます。今回は左折してちち山・笹ヶ峰方面へ

さらに5分ほど歩くとまた登りになりますが、ここからしばらくは余裕がなかったので撮っていません。

13:55 約2.5km地点(標高1470m)あたり。この約500m手前で完全に道をロストして約15分ほど彷徨いました。帰りの時にその場所は改めてチェックしました。
ここからは樹林帯は抜けましたが、一気に細尾根を進むことになります。

14:00 2.75km地点の獅子舞の鼻(標高1481m)です。

その先5分くらい進んで展望が良くなったあたり。かなり遠く感じるちち山が見えましたが、それよりもその手前の雪の壁は何!!
さすがにここからはアイゼンが必要だったので、休憩ついでに残り距離約3kmとラップタイムを計算してこれからの予定を立て直しました。