Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

東赤石山 ③ 山頂

2022-03-14 18:43:31 | 旅行記

残り500mの道を登っていきます。

分岐点から約250m進むと西赤石山方面への分岐点(標高約1655m)になります。

残り200m程進むと、

10:40 約4.7km地点 2百名山65座目 東赤石山(標高1706m)です。まだ積雪があるからかもしれませんが、意外と小さな山頂だなという印象です。
結局2時間を超えてしまってビックリ。かなり時間かかり過ぎな感じだったので、すぐに下山を開始します。

西側:お隣の西赤石山方面

南西側:この後登る笹ヶ峰方面です。これから歩くと思われる場所が真っ白で、いや~な予感しかしません。

北西側:ちょっと霞んでいますが、新居浜・西条市方面です。

帰りは距離は1㎞長いですが分岐点を右に進んで赤石山荘方面へ。この山本当にゴツゴツしていますね。

赤石山荘を通過して下りに入ると、なぜか空き缶が刺さってるエリアに。何のため?

こっちのルートの方が雪が多かった~。

11:55 約9km地点 結局下の分岐点(瀬場谷分岐)まで1時間10分もかかってしまいました。

12:25 下りは1時間35分(トータル3時間50分)で無事下山しました。12:00には下山→12:30笹ヶ峰登山開始のつもりだったので、大幅に計画がズレました。

猛ダッシュで車まで戻り、笹ヶ峰登山口まで約10kmを急ぎます。