Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

赤石岳② 赤石小屋~椹島・下山

2018-08-26 00:37:22 | 旅行記

下りは意外と急な場所が

10:15 残り2.5km地点の樺段を通過。

残り2km地点、標高差であと600mくらいです。

あと残り1km地点です。

でもこの残り約1kmが、標高差約400mの急勾配。とにかく急で恐る恐る下っていきます。
もうこの辺りでは時間的に余裕があったので良かったですが、もしバスの時間が間近だったら…と考えると焦っただろうな と思います。

ゴールの林道がついに見えました。

11:20 ようやく28kmをクリア!!無事下山できました。帰りはゆっくり下山してきたとはいえ、荒川小屋から6時間かかりました。

バス出発まであと1時間半。かなり余裕があったので、ここでシャワーを浴びてから昼食です。

今回車ではなかったので、珍しくビールを飲んでしまいました。

バスの時間を待ちながら、荷物を整理します。

13:00 畑薙ダム行きの送迎バスが到着。結構な方が乗車しました。

14:00 畑薙ダム到着。

ここから14:25発約80km先の静岡駅までの登山バスに乗り換え。
期間限定とはいえ、新宿行きのバスも運行しており本当に重宝します。

畑薙ダムからの上河内岳・茶臼岳は雲の中でした。
2年前に始めて来た時のここから見た茶臼岳は、南アルプスまでついに来た!!という感動もあり、本当に良い思い出でした。

白樺荘でバスを乗り換え。ここから静岡駅まで移動して、今回の山旅は終了しました。

これで今年の一番目標にしていた南アルプスが終了しました。
南アルプスの中では、昨年訪れた北岳&間ノ岳が完全に雨でしたので、ここにはまた訪れたいと思います。

残り約21座(北海道2座・信越3座・関東2座・中央アルプス2座・北アルプス12座)になり、ゴールが見えてきました。
次は中央または信越かな?天候を見て、決めたいと思います。

今後の課題として、少しロードの必要性も感じたので、山のない日は体を動かす&筋力トレーニングの目的で少し走り込みをしようかと思います。