Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

乾徳山① 乾徳公園~国師ヶ原

2018-08-08 23:52:31 | 旅行記

今週は次週の南アルプスの前に体を動かしておこうと、奥秩父連山の1つ乾徳山へ。

6:30 自宅から約2時間30分で乾徳公園に到着。
今回はここから距離約10km 標高差1200m コースタイム約7時間30分の山頂まで行く一般的なコースで登ります。
来週は全行程25kmトータル標高差3000mほどなので、少し標高差がある場所を選びました。
7:00 登山開始。オーバーワークにならないよう でもトレーニングも兼ねていますので、2時間30分を目標にスタートです。

7:25 ロードを1.5km進んで乾徳山登山口に到着。
ここまでで標高差200m稼げたので、残りはあと1000m。1時間で600mなら好調なのですが、500mで設定していたので、まあ目標時間通りかなって感じでした。

7:45 最初の水場:銀晶水に到着。

今日はあまり気温が高くなかったのですが、ここで少し体を冷やします。

前半は苔むした樹林帯の中を進んで、約500mほど標高差を稼ぎます。
筋力的には全く問題なかったのですが、この辺りで初めての胃痙攣になるアクシデントが。
出発直前に暑さ対策で飲料を一気に飲みすぎたのが原因だと思います。次週に向けていい教訓になりました。
スピードをあげると痛さが増すので、収まるのを待ちつつ、登っていきます。

8:15 何か生き物がいる!と思ったらシカの一家が。向こうも気付いていますが、それほど警戒はしていないようで、のんびりと散歩をしていました。

そしてその1分後に錦晶水に到着。ここの水場は彼らも利用しているんですね。

そろそろ樹林帯の急坂が終わりそうです。

樹林帯を抜けると、一気に景色が一変しました。

8:30 国師ヶ原分岐点の到着。ここには高原ヒュッテ(避難小屋)もありますが、立ち寄らずに通過します。

残りは標高差400mで約1kmちょっと。この山の真の姿はここからです。