Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

赤石岳① 荒川小屋~山頂~赤石小屋

2018-08-24 00:38:12 | 旅行記

5:30 2日目出発。まずは3.5㎞先 コースタイム2時間30分の赤石岳山頂まで。
天候も良く、非常に眺めの良い稜線歩きです。

5:45 大聖寺平に到着。ここから振り返って見た荒川小屋方面の荒川岳です。

そして赤石岳方面。目の前のピークは小赤石岳の肩(標高3030m)

今まで通ってきたトラバース道と荒川岳。朝日がやさしく感じます。

6:30 小赤石岳の肩まで登ってきました。目の前は小赤石岳とその奥が赤石岳山頂。

小赤石岳のちょっと手前からの赤石岳と小さいですが赤石岳避難小屋が写っています。
山頂ではなく、なぜこの時に撮ったのかというと…

6:40 小赤石岳(標高3081m)に到着。ここで山頂付近に一気に雲がかかってきました。

6:50 椹島まで下るルートの分岐点。山頂まで約20分くらい手前の場所で、あとでここまで戻ってきます。

7:05 百名山79座目 赤石岳(標高3120m)に到着です。
山頂はすっかりガスに覆われて、風&雨も降っていました。
これで南アルプスの百名山が完登しました。奥深い場所が多かったですが、本当に山々でした。

この後約10分滞在して下山開始。距離約11kmで標高差2000m コースタイム6時間30分位。
バスの時間を考えると、4時間30分くらい(11:30)までには椹島まで下りておきたいところ。
急坂のトラバース道を下っていきます。

水場の1つである場所からの砲台型休憩所。

8:30 360°展望のある富士見平(標高2700m)地点。ここで少し一服。ここから赤石小屋までは30分の距離です。

8:50 赤石小屋(標高2550m)まで下りてきました。

ここが最後の水場なので、補充をしてから残り5kmコースタイム3時間30分程を下ります。