Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

羊蹄山① 京極登山口~6合目

2017-06-22 00:02:29 | 日記

5:40 稚内発の夜行バスで移動し、札幌駅に到着しました。この日(13日)も快晴です。

この日はレンタカーで移動ですが、営業時間開始までに札幌駅で朝ごはん。
(とは言っても6:30に開いているお店は札幌駅構内のこの店のみです)

8:30 札幌から移動して約90分。ようやく羊蹄山が見えました。

9:00 何箇所かある登山口のうち、今回は距離が短めの京極コースを選択しました。
コース約10km 9時間 標高差1500mです。
帰りの飛行機が16:15予定だったので、14:00位までに下山できればと思い出発です。

しばらくはフラットな道が続きますが、ここからは山頂までずぅーっと登りです。
この山の注意点は、水分の補給ポイントが途中全くない事。水分補給は計算しながら行います。

9:35 3合目まで通過。昨日の利尻岳もそうですが、途中で目印があると休憩のタイミング等つかみやすくてとても助かります。
このコースは倒木が多くて少し荒れている場所もある感じ。

10:05 約1時間で半分の5合目まで来ました。ここで1回目の休憩をとります。

10:25 6合目地点。ここで雪渓が出てきました。あまり残っていなければいいなと思いながら、山頂まで進みます。