Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

茅ヶ岳(金ヶ岳)① 韮崎~金ヶ岳登山口

2017-06-27 22:05:55 | 旅行記

1週間前ですが。
天候がいい時にできるだけトレーニングをしておきたい&2百名山巡りとして山梨へ。
今回は茅ヶ岳に行きましたが、夕方には自宅に戻る予定があった為、時間最優先で動きます。
この山は深田久弥さんの終焉の地として知られているそうで、百名山巡りをする人なら一度は来なければならないと思いました。

5:29の新宿始発京王線で高尾まで。
家から高尾までは、JR行くよりも京王線を使った方が安いのは知りませんでした。

6:40 八王子始発松本行の普通列車に乗ります。
これまた都内から松本行の普通列車があるなんて知りませんでした。
ちょっと面白かったのは、車内広告がほとんどなかった事。そりゃあ、移動距離が長すぎてどこがメインかわからないですもんね。

8:30頃 登山バスのある韮崎に到着です。
本当はここで朝食をと思ったのですが、全くお店は開いておらず。

9:20 韮崎駅からみずがき山荘行のバスで茅ヶ岳登山口まで移動。

3月に訪れた瑞牆山方面。

そして本日登る茅ヶ岳&金ヶ岳です。近いように見えますが、金ヶ岳までは往復10.6km 標高差約1000m そして茅ヶ岳までは+往復2kmです。
9:20 12:15出発のバスで帰ることが決まっているので、とりあえず行ける所までという感じで進みます。

気温がかなり高い中、片道2kmのロードを進みます。田園風景がのどかでとても良いですね。

登山口入口までは片道2.5km標高差250m位の道をただ歩き続けます。

30分ほど歩いて、ようやく目印が。

10:00 やっと登山道入口に到着です。ここからは1つめの目標:金ヶ岳までは約3km標高差700mです。