山と自然の雑学ノート

山歩き&散歩道で出会った植物などの記録

カリンの花

2012-04-24 22:29:40 | 植物(木本)

都会に住む人にとっては少し馴染の薄い花かもしれません。

「ボケ(木瓜)の花に似ているな」と感じた方もいらっしゃると思いますが、分類の上では

バラ科ボケ属なので、一応、同じ仲間と考られます。

10月頃に熟する果実は固くて酸味が強く、生食はできませんが、ホワイトリカーに氷砂糖と

一緒に漬けこんで花梨酒にすると風邪を引いた時の喉痛を和らげるのに効果があります。

因みにボケの実を漬けこんで作る木瓜酒にもこれと同じ効果があるそうです。

カリン <バラ科 ボケ属>  落葉小高木~高木カリン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリタテハ(瑠璃立羽) | トップ | アカメガシワ(赤芽槲)の新葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当だ (wakadori)
2012-04-25 21:47:55
ボケの花に本当に似ていますね~
カリンの実はよく目にしますが、
花はいつも見逃しています。
今度気にしてみてみたいと思います。
返信する
食が絡むと・・・ (やまぼうし)
2012-04-26 18:31:08
wakadoriさん 今日は
カリンの花、中々可愛いでしょう。
ボケの花に似ていますけど、ボケほど密に咲かないので気が付きにくいです。
実をいうと、私もすぐ近くに咲いているのにカリンの花だと知ったのは3年ほど前です。
実が成っているのはかなり以前から知ってましたけどね。
やはり「食」が絡むと目は敏感になるようです(笑)
返信する

コメントを投稿

植物(木本)」カテゴリの最新記事