山と自然の雑学ノート

山歩き&散歩道で出会った植物などの記録

ヒメウラナミジャノメ(姫裏波蛇の目)

2023-04-25 12:08:41 | 昆虫

薄茶色に蛇の目模様が特徴のジャノメチョウの仲間ですが、翅裏の地に

細かい波模様があるのが特徴の種類です。

ジャノメチョウ科の多くは日陰で活動しますが、本種は明るい草原が好きなようで

色んな花に集まって吸蜜しています。

よく似た種類にウラナミジャノメというのがいますが、両者の違いは翅裏後翅の

蛇の目模様の数が本種が5個であるのに対してウラナミジャノメは3個です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オドリコソウ(踊り子草) | トップ | オオマムシグサ(大蝮草) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もと (もと)
2023-04-26 09:34:10
こんにちは~
ヒメウラナミジャノメは、地味な色合いをしていますが、波模様と蛇の目紋がきれいな蝶ですね
光線が上手く当たって きれいに撮れていますね
あちこちの沢沿いのヒヨドリグサで吸密していたのを思い出しました
ウラナミジャノメが混じっていないか 探したのですが、そこにはいませんでした
返信する
Unknown (やまぼうし)
2023-04-26 10:11:44
もとさん 今日は
夏から現れるウラナミシジミほどはっきりした波模様ではありませんが、繊細さではジャノメチョウのこの2種ですね。
ウラナミジャノメは根気よく写真を撮り続けて蛇の目紋を確認すれば見つかるかもしれませんが、何といっても絶滅危惧種に指定される希少種、ここ数年では撮った記憶がありません。同じく、コジャノメも同様の理由で撮れるのはウジャウジャいるヒメジャノメばかりです。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事