山と自然の雑学ノート

山歩き&散歩道で出会った植物などの記録

シロツメグサがお気に入り アオスジアゲハ

2023-04-22 17:36:11 | 昆虫

近くにアカツメクサも沢山さいていましたが、ここでアオスジアゲハが密を吸っているのは

もっぱらシロツメグサでした。ハルジオンやヒメジョオンなどでも蜜を吸っているのを見かけ

ますが、比較的白い花に集まることが多いようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の草原にジャコウアゲハ... | トップ | オドリコソウ(踊り子草) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もと)
2023-04-24 18:12:54
こんにちは
アオスジアガハは、アオ模様がきれいで、鮮やかな色をした きれいな蝶ですね。
好きな蝶のひとつですが、なかなか写真を撮らせてくれません、直ぐにひらひらと舞い去ってしまいます。
シロツメクサで吸密してくれていて良かったですね。
私は、池の堰で数匹が給水しているのを撮ったを思い出しました。
返信する
Unknown (やまぼうし)
2023-04-25 11:46:58
もとさん 今日は
昆虫も野鳥も食餌時が一番ガードが甘くなりますね。
そっと近づいてコンデジで撮影しています。
アオスジアゲハは吸水の時間が長いので撮り易いのは確かです。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事