山と自然の雑学ノート

山歩き&散歩道で出会った植物などの記録

桐の実と花芽

2008-12-28 22:56:58 | 植物(木本)
初夏に藤色の花をいっぱい咲かせて人目を引く桐の冬の姿を撮ってみました。
葉も無くなってちょっと寂しそうな姿ですが、そこには自然が生んだ造形的な面白さもあります。


今はすっかり葉が落ちて、まるで枯れ木の様です。実は弾けてほとんどは地面に落ちてしまいましたが一部は
この様に残っています。よく見ると種子も残っている様です。




こちらは来年の5月頃に藤色の花になる花芽です。よく生け花の花材として使われています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオイヌノフグリ | トップ | ヤドリギ (寄生木) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物(木本)」カテゴリの最新記事