明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

明日、選抜高校野球の出場校が決定!

2017年01月26日 | 高校野球
日記のタイトル通り、春のセンバツ甲子園に出場する全32校が、明日15時頃、選考委員会から発表される。

※写真は、毎日新聞のサイトから無断拝借した、昨年の選考会の模様

春の大会は、夏大会のように各都道府県の予選を勝ち抜いたチームが出場するのではなく、
関東や近畿などの地区大会で好成績を残したチームが選ばれるのがポイントだ。
もちろん、それら地区大会で優勝すれば間違いなく選抜される(=出場が認められる)が、
各地区の出場枠によっては決勝や準決勝、はたまたベスト8まで残ったチームでも、選ばれることがある。
明日の選考会では、出場枠が7の近畿や、同じく枠が5の中四国もスンナリは決まらなそうだが、
最も議論が長引きそうだと注目されているのが、6つの枠をめぐる関東・東京だろう

例年では、関東大会ベスト4と東京大会優勝が当確で、残りの1枠は関東ベスト8の4校と東京準優勝の計5校から選ばれるのが傾向。
当てはめると、関東大会優勝の作新学院(栃木)、同準優勝の東海大市原望洋(千葉)、ベスト4の前橋育英に健大高崎(どちらも群馬)、
そして、東京大会優勝の早稲田実業の計5校が選出されるはず。
最後の1校の座を争うのは、関東ベスト8の慶応(神奈川)と、東京2位の日大三、この2校の一騎打ちと予想されている。

慶応支持派の意見
○レベルの高い神奈川大会で1位 ○関東大会準々決勝も最終回のエラー2個による惜敗(サヨナラ負け) 
○エース森田に主砲の正木と、全国レベルの選手がいる ○「慶応」というブランド、早実との「早慶戦」が実現すれば話題になる
○神奈川が3年連続不出場なのはおかしい ●関東の当確は栃木、千葉、群馬、群馬。南関東が千葉だけなのはバランス悪い 

日大三支持派の意見
○都大会決勝では早実に9回表までリードの接戦 ○その早実が神宮大会(秋の全国大会)準優勝。関東優勝の作新は初戦敗退
○早実清宮から5奪三振の櫻井投手に巨漢・強打の金成と、こちらにも注目選手がいる ○エラーが少なく決勝以外は失点も少ない
○21世紀に入ってから2度、甲子園で優勝の実績 ○最後の1校は関東・東京と隔年で選出されており、今年は東京の番
両チームの試合を観戦したファンによると、「慶応の方が強い」「イヤ、三高の方が上」と意見が分かれている。
どちらも人気チームゆえ、甲子園での集客が見込まれるので、高野連としては両校を出したいんだろうけどね。

私自身は、日大三のファンであるし、さらに今まで当ブログでは隠してきたが(?)、
日大三のOB(ただし、バリバリの帰宅部)でもあるので、
母校に甲子園へ出てもらいたいのだが、さすがに慶応相手では、ちょっと分が悪いと見ている。
最大の理由は、わざわざ黒丸●にしたように、南関東が千葉だけなのは、やっぱりアンバランスだと思う。
あと、甲子園での「早慶戦」を期待している方も多いらしいしね。※東スポでそのような記事を読んだ
ただ、それには両チームとも2回勝って、最低でも準々決勝に進まなきゃ当たらないので、実現の可能性は低い気がするよ。

個人的には、春の甲子園に出られなかった悔しさを、夏の大会にぶつけて欲しいと願っていたのだが、
今年に入ってから、マスコミの記事や一部マニア、さらには事情通(←怪しい)の情報などで、
三高の選出が濃厚という噂を、目や耳にすることが増えてきた。
「慶応より三高の方が有利」、「早慶戦は夏でも実現可能だが、西東京同士の早実vs三高は夏の甲子園では絶対実現しない」
さらに「ベスト4の健大高崎を無理矢理落とし、三高と慶応の双方を選出」などの情報も。
ここだけのハナシ、三高は「高野連協力校」だし、部長の三木さんが高野連の関係者だったこともある(今もかな?)。
一度はあきらめたセンバツ甲子園だが、そういうコトを聞いちゃうと、ちょっと期待しちゃうよなあ。

話題は変わって。ここからは個人的な事なんだけど、昨日まで、九州佐賀県の武雄市に取材で行っててね。
「武雄? さては競輪に行ったんだろう!?」といわれそうだが、本当に、仕事が目的だったんだよ。
まあ、確かに武雄競輪場にも行ったけどさ(笑)


たとえ仕事だろうと、近くに競輪場があれば、そりゃあ足を運ぶよ。今回も、武雄市に寄付するハメになっちゃったけどね(涙)

閑話休題。取材の途中で武雄神社にも立ち寄ったんだけど、


この神社の裏手には、樹齢三千年という「武雄の大楠」があってね。


私のヘタクソな写真じゃわからないだろうけど、その大きさと神々しさに、ついつい圧倒されてしまった。
せっかくなので、取材ついでに、こちらの神社と御神木にお詣りしてきた。
「世界平和」「家内安全」「競輪的中」、そして「三高の選抜出場」など、たっぷりお祈りしておいたよ。
御神木のパワーにあやかって、ぜひ三高には出場して欲しいね。
ただし、お賽銭は1円しか出さなかった。どうも、かえってバチが当たりそうだな。

繰り返すが、選考委員会は明日27日。もし出場なら祝賀会、不出場なら残念会だ
ああ、現時点でも仕事が手に付かないのに、明日も飲み会じゃ、働くヒマがないなあ(←ダメ人間)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りの煮込み その2 ... | トップ | 母校野球部の甲子園出場を祝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高校野球」カテゴリの最新記事