明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

母校野球部の甲子園出場を祝して 新小岩『かつ善』

2017年02月07日 | 定食、食堂
前回の日記では、「春の甲子園、母校の出場は多分ダメだろうな…」という内容だったが、
いつもの競輪と同様、私の予想は見事にハズれ、日大三の6年ぶり19度目のセンバツ出場が決定!
※毎日新聞の号外

バンザーイ!!

都大会で早実に敗れての選出だから、素直には喜べないものの、甲子園自体4年ぶりなので、祝杯を挙げなくては。
というワケで、観戦仲間の先輩からさっそく招集がかかり、新小岩駅前のとんかつ屋さん『かつ善』へ。


こちらのお店は、以前も当ブログで少し触れたが、三高野球部だった某選手の実家なのである。
本人はお店に顔を出さないが、厨房ではお父さんがかつを揚げ、ホールでは祖母さんが接客を担当している。
私自身は、この店を訪れるのは4度目なので、祖母さんに「あ、いつもどうも」と顔を覚えられていた。
なので、あまり悪酔いはできない(←するなよ)のが悩みのタネだ。

この日集まったのは総勢12名。皆さん例外なく、いい意味でバカが付くほどの三高ファンだ。
唯一、私だけが悪い意味でバカが付くファンなのだが、とりあえず出席を許してもらえた。
まずはビールで乾杯し、それぞれが好きな料理をオーダー。
私は写真の「ロースかつ」単品を頼み、あとは、周囲の方に少しおすそ分けしてもらい、ほとんど酒に集中。


ここのロースかつは、ほど良くのった脂が甘く、ソースもいいけど、卓上の岩塩で食べるのがおススメ。
値段は覚えていないが、定食だと1350円で、「特上ロース」の単品が1300円だった(と思う)ので、せいぜい1000円くらいだろう。
定食、カレーなどの食事は900~1600円くらいで、ランチタイムはさらに安い。
さらに、「もつ煮込み」や写真の「ほたてバター焼き」など、おつまみ類もそろっているが、どれも250~500円とお手頃価格。


飲みでも食事でも庶民価格で楽しめる、ありがたいとんかつ屋さんなのだ。

ここからは、私が過去に注文した、料理をいくつか紹介しよう。
まずは、さきほどのほたてバター焼きに追加した、「いかフライ」と「生姜焼き」。


この生姜焼きは、甘じょっぱいタレが効いていて、ご飯も酒もガンガンすすむ絶品。
続いては、「えび・ひれ・バーグ定食」のご飯抜き。


誰でも好きなモノが3つ同時に、しかも1000円以下で食べられる、お得なセットだ。
次は、「ロースかつ丼」のご飯抜き…ではなく、かつ丼そのもの。


冷奴、お新香、上のカツ煮で緑茶ハイを飲み、最後に丼めしを一気にかき込む。最高だねえ。
次の写真は、壁の貼紙メニューにだけ表示されている「シニア向けロースかつ定食」。


普通のロースかつ定食より250円安く、肉とご飯がやや少な目になっているらしい。
ヤングの私だが、この日は、以前紹介した『藤本食堂』でハシゴ酒をする予定だったので、
シニアの量でちょうど良かった。…実際は、カロリー大幅オーバーだが。

ハナシは戻って。この日の祝勝会では当然、「三高は甲子園でどれくらい勝てるのか」が話題となった。
全員で熱い議論を交わした結果、いいトコまで行くだろうという結論が出た。
毎年、冬の強化合宿を経てから、急激に力を付けるからね。もう早実なんかには負けないよ、絶対。
そういえば、この日は小倉監督の先輩という、私は初対面の方も来ていて、
監督から贈られた(無理矢理贈らせた?)、直筆メッセージ入りの三高キャップを見せてくれた。


練習は嘘をつかない
 日大三高 小倉全由
努力している者に勇気を与え、そうでない者(=私)は後ろめたさを感じる、まさに名言だね。 
我々が飲んで食って騒いでいる間も、選手たちは練習しているのかもしれない。

宴もたけなわとなり、そろそろお開き…という空気になったので、
「じゃあ最後にデザートを…」と言いつつ、私が頼んだのが下記の「ロースかつカレー」だ。


写真を見ての通り、肉の中心がほんのりピンクで、まさしくデザートの色合い…ではなく、絶妙な揚げ具合。
かつで飲んでかつカレーで締める、なんともバカ丸出しな注文だが、ウマいんだから仕方ないよね。

お会計を済ませ、「それでは甲子園のスタンドで会いましょう」と約束して解散。
センバツの開幕は3月19日。頑張れ三高!



かつ善 
東京都葛飾区西新小岩1-9-10
新小岩駅北口から徒歩30秒
営業時間 11時半から22時半(中休みなし)
定休日 ほぼ無休
※某選手が誰なのかは、とりあえず伏せておきます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日、選抜高校野球の出場校... | トップ | 焼酎が安い佐賀ラーメンのお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定食、食堂」カテゴリの最新記事