明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

お気に入りの煮込み その2 阿佐ヶ谷『ふみ屋』

2017年01月19日 | 居酒屋・バー
以前のブログ「お気に入りの煮込み その1」では、『天下一品』の「こってりラーメン」を紹介してあきれられたが、
今回は、ちゃんとした煮込みを出すお店について書くことにする。
そのお店とは、阿佐ヶ谷北口の商店街にある『ふみ屋』さん。
まだオープンして1年くらいだが、地元客を中心に連日賑わっている繁盛店だ。

こちらの煮込み、メニューでは「本日の煮込み」と記載してあり、日によって味付けが異なる。
私が最初に食べたのは、味噌煮込み


こちらの煮込みの基本は、おそらくこの味噌味で、私もこれが一番好みだ。
ちなみに、価格はどの種類も500円。上記写真は+100円の豆腐入りだ。

続いて、よく登場するのがカレー風味。商品名はもつカレーだ。


バケットが付いてくるので、これでカレーをすくい、お皿がきれいになるまで食べ尽くそう。
こちらは豆腐でなく、玉子入りにしてもらうのが私のお気に入り。

さらに、澄んだ煮汁の塩煮込みも人気商品だ。


塩加減がほど良いので、モツ自体の旨味が最も味わえるかもしれない。
七味をたっぷりかけて食べると、ついついホッピーの焼酎がすすんでしまう。

以上の3種がレギュラー(?)で、ごくたまに、別テイストの煮込みが作られることも。
たとえば下記写真は、幻のメニュー牛筋煮込み


ビジュアルでわかると思うが、まるでビーフシチューのような味わい。
調理に手間がかかるのか、いまだにこれ以降食べる機会がないのが残念。

こちらも、一期一会の韓国チゲ風煮込み


食べかけを撮影したので、実際は、もっと美味しそうな盛り付けだったはず。申しわけない!
野菜たっぷりのピリ辛風味で、最初から入っている生卵をかき混ぜると、まろやかな味わいに。
以上、5種類の煮込みを紹介したが、すべてに共通するのが、美味しくて酒がススムということだ。

つい先日も、「もつカレー玉子入り」を注文し、カレーの熱で生卵を温めながら食べていたら、
マヌケなことに、いいカンジに固まった卵黄を残し、もつカレーを食べ終えてしまった。
せっかく育てた半熟卵黄を、どうしようかと悩んだ挙句…「もつカレーお替り、しかもライス付きで」と追加注文。


少しくずれたものの、なんとかサルベージした卵黄を、もつカレーと一緒に今度はご飯の上へ。


もはや、食べる前からウマいのがわかる画だよね。
案の定、「うひゃひゃ」「うひょひょ」と、思わず声が漏れる(←気持ち悪い)至福の味だったよ。

と、ここまでさんざん煮込みを絶賛してきたけど、実はこちらのお店のウリは、
焼きトンとウナギ串だったりする。
さっき、塩煮込み写真の右側に、ウナギ串が写り込んでいたのに気付いたかな?

また、焼きトンの味付けも、煮込み同様にバリエーション豊富で、


上記写真は3本ともレバーで、真ん中が普通の「タレ」で、左が「ネギごま油」、右が「味噌ダレ」。
中でも、味噌ダレのウマさは特筆もので、シロやテッポウなどのホルモンとの相性も抜群。

そんな、仕込みや焼き方に手が込んでいる焼きトンや、現在価格が高騰しているウナギを、
ビンボーな私でも週イチで食べられるほど、安価に提供してくれるのがありがたい。
何を食べても安くて美味しい『ふみ屋』さんについては、別の機会にまた改めて紹介しようと思う。


ふみ屋 
東京都杉並区阿佐谷北1-27-5
阿佐ヶ谷駅北口から徒歩約2分半
営業時間 17時~0時(日・祭日は23時まで)
定休日 木曜
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人的には宇都宮一の餃子店... | トップ | 明日、選抜高校野球の出場校... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ´∀` )b (よういち)
2017-01-20 16:25:15
ふみやサン、イイお店だよね♪

とにかく美味しい!

よく開拓してくれた。そして、連れてってくれてホントありがとうm(_ _)m

近いうちにまた行きたいなー
返信する
Unknown (日が沈む~(略))
2017-01-21 01:56:42
よういちさん、
コメントありがとう。
『ふみ屋』さんは、私が開拓したんじゃなくて、
飲み仲間の先輩に教えてもらったんだけどね。
声をかけてもらえば、いつでもお供しますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋・バー」カテゴリの最新記事