明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

これぞ家系最濃厚! 『武道家』

2019年12月27日 | ラーメン、つけ麺など
最近、やたらと増えている「家系ラーメン」のチェーン店。
駅前の一等地で営業し、「スタめし」などのご飯ものを提供したり、スープを飲み干すと特典がある店も。
麺はもちろん、スープや具材も店では作らず、セントラルキッチンで一括製造するため、価格もそれほど高くない。
そのスープも、「濃厚でクリーミー」(某チェーンのHPより)な、万人受けするタイプである。

順序が異なるが、「家系ラーメン」を知らない方のために、主な特徴を簡単に述べておく。
○豚骨主体の濃厚スープに醤油ダレを合わせ、鶏油(ちーゆ)を浮かべる
○麺は太目のストレートで、基本の具材はチャーシュー、ノリ、ホウレン草にネギ
○麺の固さ(注:店の表記より)、味の濃さ、油の量を選択できる
○卓上にニンニク、ショウガ、豆板醤が設置してあり、味の変化を楽しめる
○ライスと一緒に食べるのを推奨している

元々は、横浜の『吉村家』が発祥。弟子たちの店も屋号に「家」がつくため、「家(いえ)系」と呼ばれるようになった。
その後は、孫弟子や無関係なのに似たラーメンを出す店が一気に増え、「家系ラーメン」の呼称が定着。
最近は、大手資本が参入し、「資本系」とも呼ばれるチェーン店が各地に跋扈し、現在に至る。

冒頭でも記したように、チェーン店はだいたい、駅に近くてメニューも豊富、
なにより工場生産のスープは濃厚だけどクリーミーゆえ、女性客でも利用しやすいかもしれない。
ただし、本来の家系スープは「濃厚!」のひと言、なのである。
クリーミーというか、まろやかで薄口のスープを提供するのは、けっして悪いことではない。
だが、チェーン系のラーメン、特にスープは、家系に似せてはいるがまったくの別物であり、
「横浜家系」を名乗り、店頭に「濃厚」などの文字を大きく掲げるのは、詐称にあたると思う。
中には、「家系最強」なんてうたっている店もあったりする。誰が決めたんだよ!?

「誰が決めた!?」と苦言を呈した直後に書くのは恥ずかしいが…最強かどうかはともかく、
家系で最濃厚と私が思っている店が、今回紹介する『武道家』さんだ。
読みはぶどう「や」ではなくぶどう「か」で、もちろん、お店でちゃんとスープを炊いている。
都内に数店舗あり、本店は早稲田。私がよく利用するのは、中央線沿線の中野、吉祥寺、国分寺の各店舗だ。

どの支店も威勢のいい店員さんが働いており、客が入店するたびに「せいいぃーーっ」と大声の挨拶が飛び交う。
いらっしゃいま「せー」の略らしい。声のボリュームは適度で、私はうるさいと感じたことはないが、
かつての成城学園駅前店は、私の先輩によると「腹が立つほどうるさかった」らしい。
入口の券売機で食券を購入。基本の「ラーメン」は700円。各種トッピングは店舗によって異なるが50円から。
私が絶対に購入するのが「ライス」。なんと、50円で食べ放題だ。

ここで再度、チェーン家系と本物家系との違いを、スープの色で説明。
チェーン系は、乳白色したベージュ系か、せいぜい黄土色。クリーミーの表現にふさわしい色合い。
一方、本物の家系は、豚骨エキスがしっかり煮込まれて、食欲をそそる茶色になっている。
そして、ここ武道家さんのスープは、強火で長時間炊かれ、もはや骨髄などまで抽出されているのか、
レンガのような赤茶色になっている。


獣臭さすら感じる、そのスープの味を表すならば、「濃厚だけどやっぱり濃厚」か。
他にも、武道家さんの特徴を挙げると、
○ライスは硬めのパサパサで、そのままだと正直マズいが、濃厚スープとの相性は抜群
○チャーシューはたまに旨味が強い…というか妙に肉臭い「当たり」(ハズレか?)がある
○卓上にはきゅうりのお新香があり、これだけでメシが食える
○その50円で食べ放題ライス、18時まではなんと無料 ※当然、残すのは厳禁
○店員さんの威勢はいいが、仕事は雑ではなく、今まで不快に感じたことは皆無

ここで、私の普段の食べ方を紹介しよう。舞台は2年前の吉祥寺店。
注文したのは「ラーメン」並の麺固め、油普通、味濃いめに、「ライス」と「生卵」50円。


ラーメンにはニンニク、ショウガ、豆板醤の味変三銃士、ご飯にはきゅうり漬けと生卵を。
生卵は吉祥寺店にしかないトッピングだが、最近券売機から消えたとの噂。ファンとしてはさみしい。
ここから、汚らしい画像が続くが、カンベンしてほしい。

ライス1杯目は、キューちゃんと醤油代わりのスープを垂らす、いわゆる「玉子かけご飯」だ。


すぐにライスお替り。無論、ラーメンも同時進行で食べている。2杯目のライス到着時がこちら。


スープとチャーシューなどの具材を乗せた「家系丼」を作成し、ガツガツと食べ進める。


さて3杯目をいただいたものの、残ったのはノリ1枚とスープのみ。


この場合は、きゅうり漬け、ショウガ、豆板醤、ゴマ(←必要なかった)など、卓上アイテムを総動員し、


最後はスープで雑炊にして、ごちそうさま。800円で大満足&大満腹である。
ただし、これは飲んだあとの深夜の食事なのだから、健康面では大いに問題あり、だ。

ここからは、最近食べた武道家ラーメンを紹介。
あるときは、国分寺店でトッピングの「レッド玉」100円を購入(ライスは必須なので説明略、以下同)。


辛口味噌のようだが、ご飯のおかずにはならなそうなので、ラーメンの到着を待つ。


この日のラーメンは、見ての通り、スープが少なかった。

※丼内の線までが基準量では?

「こいつはスープでメシをバクバク食いやがるから…」と顔を覚えられ、減らされたのかな。
それでも、いつも通り3杯のライスをたいらげたけどね。スープがほどよい辛さで、メシが進んだし。


下記写真も国分寺店で、友人と飲んだあとに立ち寄ったときのもの。


一見、いつもの味玉ラーメン+ライスだが、ラーメンの奥に瓶ビール500円が!
券売機で、友人の分もラーメンを買ってやったら、お返しにビールを購入してくれたのだが、
散々飲んだあとなので、正直いらなかった(苦笑)。濃厚スープはともかく、ライスとビールって合わないでしょ。

下記画像は、レッド玉と同様、国分寺店独自のトッピング、ラーメン+「花かつお」100円+「粉チーズ」100円。


花かつおが強すぎて、粉チーズの印象が薄かった。悪くはないけど、双方とも100円はちと高い気がする。
家系丼を作ってみたけど、あんまり見た目がよくない…むしろひどいね。


それでもライスは2杯、ラーメンはスープまで全部飲み干した。
最近のヒット作は、ずばり風邪対策ラーメン
以前、「風邪の予防に家系ラーメン」というネットニュースを読んだ記憶があったので、
ノドが痛く鼻水も出ていた先日、わざわざ電車に乗り、国分寺店に足を運び、
「味玉」100円+「九条ネギ」150円を追加した、ショウガ多めのラーメンを食べてみた。


九条ネギ、さすが150円もするだけあって、丼一面が緑だ
久々にシラフで食べた武道家ラーメンは…やはり超濃厚でしょっぱい。酔ってると気にならないんだけどね。
この日は17時台の入店ゆえ、ライス無料だったが、申し訳ないのでお替わりは1回だけにしておいた(←したのかよ)。
ちなみに、家系丼はこんなかんじ。緑が多いから彩りがいいな。


大量のネギやニンニクには殺菌効果があり、ショウガは身体を温め、ライスと麺でしっかり栄養補給。
お陰様で、翌日、本当に風邪が治ったよ

最近、スープが少なく感じる国分寺店だが、利用頻度は増えている。
その理由は、こちらのお店はライスを自分でよそるから。
無料とはいえ、店員さんに何度もお替わりをお願いするのは、さすがに気まずい。
その点、客席に炊飯ジャーが置いてある国分寺店は、気兼ねすることなく、自分の好きな量をよそることができる。
お陰で、コレステロールやら血圧やらの数値は、またまた悪化しているようだが、
まだ死んだことないから大丈夫だ、きっと。

とにかく、チェーンのエセ家系店とは一線を画す、武道家の超濃厚ラーメン、
未食の方はぜひ、一度は食べてもらいたいね。もちろんライスつきで!



武道家 中野店、吉祥寺店、国分寺店
どの店も駅から至近
営業時間11時から深夜2時(中野店だけ10時半開店)
定休日 なし
※中野店は『二代目武道家』、国分寺店は『武道家 囗(くにがまえ)』の屋号で営業
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスなのにペヤングを語る | トップ | 今年こそ完走してくれ! 「ケ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hasegawonder)
2020-01-30 17:27:37
はじめまして、武道家美味しいですよねぇ。

国分寺店、確かにライスが自分でよそえるのがありがたいです。それだけでポイント高いですが、個人的には武道家系列で1番大人しい味なので(それでもそんじょそこいらの家系ラーメン屋と比べるまでもないですが)トッピングは色々したくなりますね! 個人的には九条ネギと割高感はあるものの花かつおを入れるのが気に入っています。

中野店のNo. 1の濃厚さ、吉祥寺店の柔らかくて旨いライスなんかもそれぞれ捨て難くて、各店それなりに違いがあるのもいいですね。
返信する
Unknown (日が沈む~(略))
2020-01-30 22:47:09
hasegawonder様
はじめまして、コメントありがとうございます。
武道家の国分寺店は確かに、
以前よりライトとの評判も聞きます。
泥酔&風邪引き状態で食べているので、
恥ずかしながら気づきませんでしたが。
それより、スープが少ないときがある方が、
個人的には残念です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン、つけ麺など」カテゴリの最新記事