明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

クリスマスなのにペヤングを語る

2019年12月25日 | ペヤング
本日12月25日は、クリスマス。
街はイルミネーションで彩られ、世の方々が、ケーキやチキンなどを召し上がっているところ、
今回のブログテーマは、タイトルの通り「ペヤング」だ。
さすがに、今日は食べていないが、おとといの夜は、写真の新商品「超ボンビーやきそば」を食べた。

※ブランド名は「ペヤング」でなく「ヨシモリ」らしい

製造元のまるか食品HPによると、「麺とソースだけのシンプルでお買い得なやきそば」だそうで、
ボンビーな方向けなのかどうかは知らんが、私が購入した立川ドンキでの価格は、
具材入りの「ペヤング超大盛」より30円ほど安く、中身は本当に麺とソースだけ。


「具材入り」より90カロリー少なくヘルシー…なわけはなく、しっかり990カロリーあるし、
なぜか、食塩相当分はこっちのほうが多く、8.1グラム(具材入りは6.6)もある!
実際、食べてみたところ、普段よりしょっぱく感じた。ソースの塩分が多いのかもしれない。

以前から、本ブログでも表明していたように、私はペヤングマニアである。
過去には、通常版の約3.7倍量の「超超超大盛 GIGAMAX」を発売直後に、
    

江古田の居酒屋『ホワイトはうす』の「ペヤングオムレツ」を紹介している。
    
※クリックすると大きくなります

マニアの責任感(?)から、新商品はできるだけ味わうようにしているのだが、
最近は、ほぼ月イチで新作が出ており、とても全部はチェックできず、買いそびれもいくつか。
それでも、買って食べて写真撮ったストックが結構たまってきたので、
ブログのカテゴリー「ペヤング」を新たに作成し、今後少しずつ紹介していこうと思う。

まずは過去の商品から、今年7月に発売された「超超超大盛 GIGAMAX マヨネーズMAX」。


先述の「超超超大盛~」より麺こそ30グラム少ないが、それでも300グラム(注:お湯を入れる前、以下同)もあり、
商品の特徴であるマヨネーズは、50グラムもついてやがる(←言葉悪いな)。


具材やソースより圧倒的に、青いマヨ袋がでかい。2174カロリーもやむなし、だ。
完成後はこちら。全体量が多いため、マヨの量はたいして多くないように思うかもしれないが、


アップにしてみると、商品名の「マヨネーズMAX」がダテではないのがわかる。


よ~く混ぜて、マヨとソースのマリアージュを楽しみつつ、なんとか食べきったが…さすがに途中で飽きた。


やっぱりマヨネーズは、自分で適量をかけるのがいいね。ハートマークはさておき。


あと、個人的には、追いソースとおろししょうがを入れて食べるのも好きだ。

※ソースは2018年の夏ごろ発売

上記ペヤングも「超超超大盛~」だが、最近は330グラムの麺がキツくて、先日はとうとう、1/3ほど残してしまい、
翌日オムそばにして食べる羽目に! 自分の胃と食欲の衰えぶりが悔しい…。


今の私は、麺180グラムの超大盛くらいがベストかなあ。それでもカロリーは1000キロ前後だけどね。

普通サイズのペヤングで、今年そこそこ話題になった(一部だけかな?)のが、「限定販売 金粉入り」だ。

※4月上旬に発売

ただし、ごく微量の金粉が入るだけなのに、定価270円と普通のペヤングより60~80円ほど高かったので、
ドケチの私はしばらく静観していたのだが、偶然入った西友・国分寺店にて、発売から2週間にもかかわらず、
早くも大々的な値引きセールを開催! あまり売れてなかったのかな?


税込で35円ほど安かった(たいした額じゃないな)ので、購入してみた。パッケージにはちゃんと「金箔」の文字が!


ただし、開封してみたところ、金粉は噂通り、ごくごく微量だった。


さっきのマヨネーズくらいあればなあ…でもそれじゃあ、218円じゃ買えないか。
お湯を入れて3分立ち、湯切りし具材すべてを入れ、完成したのが下記画像。金粉はどこだ!?


部屋を暗くしてから撮影すると、青海苔に混ざり、キラキラした粒があるのが確認できる。


調理を終えたら、金粉が少し指についていたのを発見。


昔の歌謡曲風にいえば、「さりげなくギンギラギン」か。

いつものように、食卓代わりの「鳩サブレー箱」に置き、味見してみたところ…
うん、普通のペヤングだ
昔、マンガ「美味しんぼ」で読んだけど、金自体に味はないらしいからね。

最初の方で記したように、今回掲載した3種のほかにも、炒飯風とか餃子風とかきつねうどん風とか、
いろんな変わり種ペヤングを食べてきた(今後、随時紹介予定)けど、
個人的には、ノーマルペヤングが一番好きなんだけどねえ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「住みたい街」の懐かし系中... | トップ | これぞ家系最濃厚! 『武道家』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ペヤング」カテゴリの最新記事