竜の郷あれこれ

龍ヶ崎市と周辺の名勝、観光地、行事、身の回りのことなどを写真と文書により紹介します。「気まぐれ写真日記」もご覧下さい。

初雪2016

2016-01-15 09:16:37 | 冬景色

  1月15日、朝6時45分頃、前の道に出てみると、ところどころに

うっすらと白い物が見える。雪のようであった。

  12日に都心での初雪が報じられ、茨城県南部でも降ったという人が

居たようであるが、ほとんど認識されなかったし、写真も撮れなかったので、

ここでは本日を初雪としておく。

 

          住宅街の中の道

 

          遊歩道

 

         散歩中、わが家のシロと

 

          若柴公園も芝の上にうっすらと雪が

 

           公園西方の光景

 

          歩道の中の草場

 

          歩道にて

 

          東の空も赤くなり、屋根にも雪が見える

 

  今回、わずかながら、冬らしい景色が見られた。

 

  冬を迎えるにあたり、季節感を期待する者にとっては、年に2、3回の雪

景色と、氷の張った牛久沼が見られれば、と願っている。

  昨シーズンは、一度も雪が降らなかったが、牛久沼には、白鳥の乗れるよ

うな氷が、2回張った。

  今回は、そのような光景の序章として、位置づけられる。

今後に期待したい。

 

  その後、1月18日に関東地方では、東京など、広い地域で、交通機関が

混乱するほどのかなりの雪が降ったが、茨城県南部では、降らずじまいだった。

  ここは、何と雪の少ない地方であることか。いいことではあるが。

 

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿