竜の郷あれこれ

龍ヶ崎市と周辺の名勝、観光地、行事、身の回りのことなどを写真と文書により紹介します。「気まぐれ写真日記」もご覧下さい。

桜の季節

2019-04-26 12:54:49 | 

  龍ヶ崎市には、桜の名所はいろいろある。

  その桜の季節は、般若院の樹齢400年余の枝垂れ桜で

始まる。しかし、今年は般若院へ見に行く機会がなかっ

た。

  市の桜祭りは、数年前まで愛国学園の校庭で行われて

いたが、その後、タツノコ公園へ移った。

  しかし、昨年から、愛国学園では、別の桜まつり

するようになった。

  本年は、3月31日であったが、天候が思わしくなか

ったので行かなかったが、午後から持ち直したので、3

時頃行ってみると、祭りは終わった後で、わずかな人

いるだけであった。

  桜は、最盛期には早すぎたが、木によってはかなり見

られる状況になっていた。

  4日に再び行ってみると、開花も進み、空には白雲が出

て見栄えが良くなっていた。

 

  北竜台地区で染井吉野の先駆けは松葉小学校にある。

6日に行ってみると、すでに満開であった。

 

  若柴公園の桜もかなり大きくなり、見頃であった。

 

  今年の桜は、かなり長持ちし、2週間くらいは十分見

られた。

  しかし、その後、散り始め、雨によりかなり落ち、15

日には、地上にその名残が見られた。

 

  枝に着いた花は、大部分新緑に代わったが、19日、そ

れなりにきれいであった。

  19日夜の月は「平成最後の満月」であった。松葉4丁

目の公園の山桜と撮ってみた。

  

 龍ヶ崎市の桜は、小柴の1kmほどの八重桜の並木を最後

に終わる。21日には十分きれいであった。

 

  今年も、約1月にわたる桜のお花見を楽しめた。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿