はり師きゅう師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

冷やさない!と、温める!は違う事です。

2021-12-11 21:57:03 | 飲酒について
みなさんこん〇〇は、しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。


 冷やさない事と、温める事は違うという事をご存知でしょうか?
冷やさない事とは保温する事で、温めるというのは加熱する事です。

 私は患者様に、「冷やさないようにしてください!」と、常に伝えています。
そう伝えると、大抵の方は温める事だと勘違いされているようです。
温めると汗をかきます。汗は身体を冷やす事ですので、温めた後に冷えてしまうんです。
ですので保温が重要なんです。

私は冬になると首にヘアーバンドを巻いています!
 これは、百均で売っているもので、普段は下にあるタオル生地の物を使っています。
上のは、いつも買っている下のが無かったので、試しに買ってみた物です。
気温がそれほど低くない時は、上の物で大丈夫だったのですが、寒くなってきて下の物に変えたら、雲泥の差でした。

 これは寝るときも付けています。
起きた時の首の状態が全然違います!
洗い替えを数個用意しておくといいと思います。

皆さんもお試しください。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿