鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

整体師という資格は無いんです!

2015-10-16 11:10:23 | 医療
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



最近TVで"整体師"と紹介されてる人たちが色々と出ていますが、"整体師"という資格がない事をご存知でしょうか。

人の身体を診る職業として国家資格で認められているのは、医師・歯科医師・はり師・灸師・按摩マッサージ指圧師・柔道整復師などです。

その他、看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・視能訓練士などがありますが、こちらの国家資格保有者は、あくまでも医師の指導のもとでの仕事になります。

確かに国家資格を持っていても勉強不足な方もいますが、国家資格を取るために基本的な医学は勉強しています。

それに比べて整体師というのは何の制限もありません。

極端に言えば、「今から自分は整体師です!」と言えば整体師になれてしまうのです。


現状整体師と名乗ってはいますが、上記の国家資格を保有している人もいます。

国家資格を保有しているからこそそれぞれの資格に制限があり、出来ること出来ないことがあります。

その資格の制限を越えるために整体師を名乗っている方もいるということなんです。


しかし、そういった国家資格を保有せずにある会社の認定で整体師になられてる方があまりにも多すぎます。

酷いところでは2Wの研修だけで整体師をされている方もいらっしゃるようです。


自分の身体を診てもらう時、あまり勉強をしていない人に診てもらいたいとおもいますか?

私は嫌です。

私の身体はボロボロで、下手な人に触られると余計痛みが増し悪くなった経験があります。


もう一度書きますが、"整体師"たいう資格はありません!

貴方が通っている治療院の先生に何の資格を保有しているか聞いてみてください。

そしてその資格が国家資格かどうかを確認してみてください。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 同じ時期に | トップ | 本日は出張となります »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

医療」カテゴリの最新記事