【物流施設 陣取り合戦(日経8/19)】
インターネット通販の拡大を背景に大型物流施設の建設が相次いでいる。
首都圏の総面積はこの5年間で倍増し400万㎡に。
さらに来年秋までに、東京ドーム32個分に相当する150万㎡増える。
野村総研によるとネット販売市場は、2013年度は12年度の13%増の11兆5千億円で、
17年度は17兆3千億円となる見通しだそうだ。
【林業復活 アジアに活路(日経8/17)】
木材業界が輸出拡大に動き始めた。
1~6月はスギ、ヒノキなどの丸太が前年同期で倍増し過去最高に。
輸出先は、中国、韓国、台湾など。
-------------------------------------
ヨーロッパでは農業同様に林業も盛んである。
これから、日本も、林業に従事する若者が増えていくような環境が
整えられないだろうか。
【お墓不足 増える合葬(日経8/17)】
都立小平霊園の入口近くに、小高くなった草地にコブシやイロハモミジなどの
落葉樹が8本立つ場所があり、
墓参りに訪れる人たちは、その木々に手を合わせる。
これは、「樹林墓地」というもので、樹木の下に遺骨を埋葬する。
昨年、初めて利用者を募ると、500の枠に8千を超える申し込みがあった。
---------------------------------------
個人的に自分もこの埋葬がいいと思う。
【米ヤフー 在宅勤務禁止(日経8/17)】
シリコンバレーの企業風土は「結果さえ出せば自由に働いてよい」というもの。
今年2月にメイヤーCEOは、自宅でさぼっている社員を出社させるため、
在宅勤務の禁止を命じるメールを全社員に送っていたことが明らかになった。
ヤフーは業績の低迷が続き、社員一人当たりの営業利益はライバルの
グーグルに大きく劣る。らしい。