菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

さくらがわ地域医療センター起工式に参加

2017年06月24日 11時29分35秒 | 議員活動

 今日は、大和地区高森でさくらがわ地域医療センターの起工式が行われました。
 

 神事は、昔は、自治体がやっていてのですが、三重県津市で、公共工事の地鎮祭に自治体がその費用を出費したことがあり、それが憲法違反となってから、「地鎮祭の費用は請負会社が費用をだして主催する」となっています。ですから、出欠から進行まで、すべて受注会社が行います。

 今回の起工式には、県も絡んでいるとあって、橋本昌知事も参加していました。
 神事の最中にには写真も撮りませんでしたが、その後、挨拶が行われたので紹介します。

 大塚市長、橋本昌県知事、白田信夫県議とあいさつが続きました。

 



 


 

 私が一番楽しみにしていたのは、さくらがわ地域―の医療センター指定管理者に予定されている(これは、県が決めたもので、今日の橋本知事の挨拶のかなかでも、3病院を2病院にするという・・・・・・・・・)山王病院の小野院長さんに会えることでした。
 
 神事では、最後に玉ぐしを納めるときに、桜川市の関係者は、市立病院整備委員会・委員長・延島茂人医師、真壁医師会桜川支部長・袖山巳恵子医師、県西病院院長・中原智子医師と医師が続いたのです。
 ところが、山王病院は理事の渡辺義光さんが納めたのです。せっかく、山王病院長の姿を見ることができると思っていただけに、残念なことになってしまいました。

 さくらがわ地域医療センターは、「難産の末」にやっと起工式までこぎつけました。
 
 
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、昨日印刷が出来上が... | トップ | 大和地区金敷では大国小の子... »
最新の画像もっと見る

議員活動」カテゴリの最新記事