菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

「佐藤候補”不正根絶”」かすみがうら市議選・佐藤ふみお候補

2023年01月17日 08時14分54秒 | 地方政治
 今日の新聞赤旗には、「佐藤候補”不正根絶”」の見出しで、かすみがうら市議選・佐藤ふみお候補の第一声の様子が報道されています。紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 茨城県かすみがうら市議選(定数16)が15日告示(22日投票)されました、日本共産党の佐藤ふみお候補(73)=現=が第一声を上げました。19人が立候補し、3人は見出しの激戦です。内訳は現職10人、新人7人、元職2人。党派別は共産1,公明1,国民民主1,維新1,無所属15。

 佐藤氏は、学校給食費と子どもの国保税無償化、補聴器の購入補助やデマンドタクシーの拡充を訴え、「200億円にのぼる市予算の1%でできる。やる気次第だ」と力説。
 1期目だった2006年、佐藤氏の追及により、公共工事の入札をめぐる汚職で当時の市長が逮捕された事件に触れ、「政治倫理条例をつくり、癒着や談合、不正をやめさせたい」と力を込めました。
 
 山中たい子前県議らが駆け付け、山中氏が「市民オンブズマンの活動にも取り組み、市民目線で税金の使い方をただしてきた。なくてはならない議席だ」と強調。
 二見伸明元公明党副委員長が大軍拡に走る岸田自公政権を批判し、「1票でも2票でも増やして、新しい日本をつくるために頑張ってほしい」と激励しました。

 日本共産党南部地区のエース議員・佐藤ふみおさん、ガンバレ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「川田候補に共感広がる」・... | トップ | 武田砂鉄「『事実上の~』は... »
最新の画像もっと見る

地方政治」カテゴリの最新記事