最適化問題に対する超高速&安定計算

大規模最適化問題、グラフ探索、機械学習やデジタルツインなどの研究のお話が中心

日本車

2005年08月20日 16時24分48秒 | Weblog
車の定期点検に行った際に、ついでにトヨタのアイシスという人気ミニバンに試乗してみた。乗ったコースは普段走っている道なので、加速性能やステアリングの差などが現在の車と比較しやすかった。どこが違うかと言い出すと長くなるのだが、単にアクセルを踏めば走って、ハンドルを回せば曲がるといった代物ではない。車の動きは、人間の動作と様々なセンサー等によるコンピュータ制御による補正との合成である。それでも HAM(Human Adaptive Mechatronics)というレベルまで達しているわけではない。今後はこの分野にも関わっていくことになるかもしれない。
それにしても、随分日本車とアメ車の差が開いてしまったものだと思う。大型旅客機にしてもエアバス A380 に匹敵するものをボーイングは単独で作れるんだろうか。まあ他国はどうでもいいけれど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OPTクラスタでのPBSによるSDP... | トップ | 長時間実験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事