いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

「太平洋を渡った秘密兵器(風船爆弾)!!」

2024-01-24 09:17:47 | いわきの歴史
いわき市生涯学習プラザの生け花から。
本日夜
いわきの文化総合口座8回目
太平洋を渡った秘密兵器
  
~風船爆弾と偏西風~
講師は
梛良幸広先生(いわき市教育文化事業団事務局調査係係長)です。

太平洋戦争時
勿来から、
風船爆弾を飛ばし、アメリカ本土を攻撃した。

「ふ号作戦」と気象、勿来基地の現状と戦争遺産の保護
をお話しされるようですので
ロシアによるウクライナ侵略の時代
貴重な講演になるのではないでしょうか。
参加して学びたいです。

昨年の8月15日福島民報で
風船爆弾」93歳伝える
として、高橋冨美さん(錦町)の記事が掲載されていました。

風船爆弾・・・鈴木俊平著(新潮社発行)

いのししの著書サイン入りの蔵書から。
1980年1月発行で44年なるんですね。
平のヤマニさんでサイン会が開かれました。
著者の鈴木俊平さんは
北茨城出身の作家・評論家でした。

この本で
風船爆弾といわきを知りました。

日めくりカレンダー
☆小さなことで
 落ち込んじゃうのは
 小さなことでも喜べるって
 ことだよ。
   神奈川県 パート・アルバイトの方
ご主人の一言でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「離婚制度および養子制度」... | トップ | 「Word最速時間術」を学ぶ!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いわきの歴史」カテゴリの最新記事