淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

美山の里 雪景色  [272]

2011-02-13 14:18:31 | 淡彩スケッチ

   


     この絵は ブログ Huちゃん 写真日記 掲載の写真から了解を得て 起こさせて頂きました。 


                                                                                              サイズ はがき


 


      もう10年くらいも前になろうか、同窓会で京都に集まって、加茂川の桟敷で楽しんだ翌日、
    美山へ行ったことを思い出す。
     その時のことは、あまりにも人工的過ぎるという印象でしか残っていない。
     しかし、毎日のように見せてもらっている Huちゃん のブログに、美山の雪景色の写真が掲載
    されて、その美しさに惹かれ、その写真をもとに描かせてもらった。
     写真が伝える押さえた雰囲気は再現できなかった。


                目を通してくださりありがとうございました

                日記@BlogRanking
   

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美山 (ガーネット)
2011-02-13 16:36:12
雪景色素敵ですよ~

私は、まだあまり有名でなかった頃からのファンで、一度は家を買おうかな~と思ったりもしました。
夏・秋しか知りませんが、(夏は湿気が多いですね。)

夏 家を見に行きましたら、天井にへびがいまして~
やーめた!になりました。

最近は観光化されて、少し残念かな~
綺麗に整備され過ぎー叱られるかも。
返信する
感謝です (Huちゃん)
2011-02-13 18:45:31
私の写真がsatoyamaさんマジックでこの様な素晴らしい姿で蘇らえせて頂きました事に驚きと感謝の念を禁じえません。有難うございました。早速フォルダーに取り込ませていただきました。時々拝見させて頂きます。
私からの勝手なお願いですが、もしご了解して頂けましたら、美山茅葺の里シリーズの最後に絵と写真を同時掲載して締め括りたいと思っています。
宜しくご検討のほどお願い致します。

返信する
写真から (hirugao)
2011-02-13 19:19:36
こんばんは

墨彩画のようで素敵ですね!
Huちゃんさんの写真とはまた違う雰囲気で
楽しいものですね。

私も今度お願いしてみようかしら。
返信する
ガーネット さん へ (satoyama)
2011-02-13 20:26:54
購入する事も考えたことがあったのですか。
美山については、同じ様な印象を持っておられたのですね。
難しいことですね。
古き良きものを残そうとすると、当事者にいろんな負担を掛ける事に
なるのですね。
外野席の者は気ままな事を云えるのですが。
返信する
Hu ちゃん へ (satoyama)
2011-02-13 20:33:02
有難うございました。
こんな作品になって気分を害されるのではと気遣っておりましたので、
ほっとしています。
同時掲載の件は、貴方のブログを汚すことにならないのでしたら、
どうぞご自由にお使いください。
返信する
hirugao さん へ (satoyama)
2011-02-13 20:39:27
万年筆をこすりつけるようにして描きました。
用紙が荒目でしたから、かすれた味になりました。
貴方のブログにも、魅力的な画像が沢山有りますので、現地へスケッチに
行けないような時に、了解を得た上で使わせて頂きます。
返信する
雪の美山 (magamik)
2011-02-14 20:52:11
こんばんわ~
美山は雪景色が一番似合いますね。
ここにはお絵かきでいったこともありますし、観光でいったこともあります。
茅葺屋根の縁側でいただいたお茶が印象的でした。
観光地になってしまってますが、村おこしのためにはやむをえないですね。

写真からこのような絵になるとは・・・。
ペンを買って真似してみたいです。

この度FCブログのほうへお引越ししましたので
よろしくお願いいたします。
お引越ししたくなかったのですが、三月からは
今までやってきたことができなくなりますので
やむなく決心しました。
返信する
magamik さん へ (satoyama)
2011-02-14 23:32:38
Goo の方式がどのように変わるのか、変わる事さへ知らないのです。
どっちみち、NETの世界のことですから、お引越先へも簡単に行けることですし、
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。
返信する
Huちゃんのところから来ました (たがめ48)
2011-02-19 22:30:22
こんばんは。
はじめまして。
ここだけの話(笑)
写真より絵のほうが素敵かもしれない。
あちこち拝見して帰ります。
突然の訪問、失礼いたしました。
返信する
たがめ48 さん へ (satoyama)
2011-02-19 22:54:18
ご訪問ありがとうございました。
光栄です。

絵は写真に比べ、かなりずるいのですよ。
対象物の大きさを変えたり、位置をづらしたり、挙句には、邪魔なものを
省略したりと、勝手気儘な事が出来るのですから。
また来て下さい。
返信する

コメントを投稿