淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

読書

2010-01-27 00:46:38 | 想い
 月に三度、区民センターのデッサン講座に参加していて、
予期していなかったことだけれど、別の面でメリットを受けている。

 このセンターには図書館も入っていて、最初の内は時間調整のために
立ち読みをするだけだったけれど、最近は講座に参加する都度1,2冊の
本を借出すようにし、次回までにほぼ読み終えて返却している。

 今日は津村節子の短編集を返し、片岡鶴太郎「鶴太郎絵日記」
久世光彦「冬の女たち-死のある風景」を借りてきた。

 本を買うとすれば1500円位はするだろうし、他の本を買うことはあっても
これらの本を購入することは無かっただろうと思う。

 借りて読むのは無料だからこんなに気安く持帰るのであるが、そのことが
読む楽しさを身近にしているのだ。
少し前までは、「読む」ということは、事業、仕事に役立てるのが目的で、
くそ面白くも無いものばかりであったから、面白いから読むというのは本当に
久しぶりである。

 今夜のデッサン講座でのテーマは「コップとタオル」。
硬いものと柔らかいものの対比を表現するトレーニングである。
いつもながらに難しい。

  


                              [075]

        ブログランキングの投票窓口です
        日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (siawasekun)
2010-01-27 03:52:01
「コップとタオル」、・・・・・・。

素敵な作品ですね。
見せていただき、siawase気分です。

硬いものと柔らかいものの対比を表現するトレーニングですか、・・・・・・。
なるほど。

さて、satoyamaさん
昨日の「ブックマークに掲載させていただきました」コメントについてですが、・・・。
→ 涙が出るほど嬉しい心遣い、心より、深謝、深謝です。。
siawasekunの方は、もう、すでに、させていただいます。。

昨日も、コメント及び応援ポチに、深謝です。
応援ポチ。。
返信する
コップとタオル (y-mie)
2010-01-27 11:59:45
コップの向こう側に見えるタオル 苦戦されたようですが表現が難しいですね。 
返信する
siawasekun さん  へ (satoyama)
2010-01-27 19:23:26
貴方のブログなら人に紹介できます。
ご健闘を~
返信する
y-mie さん へ (satoyama)
2010-01-27 19:33:50
 コップを透かして見えるタオル、上手な人には
腕の見せ所なのでしょうが・・・・・・。
 最初の30分で構図とアタリをとり、
次の30分で、2B~HBで陰影を付けて形と立体感を出し、
 最後の30分で4HまでのH系を加え、細部の色付け と言うのが私の配分でしょうか。
 とてもとても時間が足りません。
返信する
区民センター (magamik)
2010-01-27 22:03:42
こんばんわ~
デッサンも習え、本も借りられて区民センターは便利ですね。

コップとタオル良い取り合わせですね。
ガラスの中のタオルと外のタオル描き分けられていますね。
限られた時間でこれだけ描けるようになるには
相当、努力が要りそうですね。
デッサンの美しさを学ばせていただいてます。





返信する
magamik さん へ (satoyama)
2010-01-27 23:45:06
忘れていましたが、もうひとつメリットがあります。
人との交流が出来たことです。
仲間内の交流は勿論、講師とも、教室での会話以外に個展への訪問、
師のブログ内での質疑応答などで、絵画全般についての
対話が出来ています。
返信する

コメントを投稿