うるしの杜の制作手帖

ものづくりの過程や日常の気付きをつむいでいきます

ウコン(鬱金)

2010-04-28 19:58:43 | 
”ウコン”という種類の桜を見つけました。
ソメイヨシノやエドヒガンが散って少し寂しい思いをしていましたが、桜はそれだけではありません。少し調べたら、日本で200種類以上あり、春以外に咲く桜も多く、ほぼ一年中日本のどこかで咲いているそうです。桜の園芸種が一番多い国のようです。
ウコンは、富山で今の時期咲く種類です。写真ではわかりにくいかも知れませんが、緑がかった淡黄色をしています。桜で黄色い種類はこれだけだそうです。その上、大輪で八重咲きですから存在感があり「桜はソメイヨシノだけではない!」と主張しているようです。しかし、このウコンの桜が散る頃は花弁はピンクに色が変わります。やはり桜なのですね。
他にも今の時期は、タイハク(太白)やカンザン(関山)など大輪の桜が多いようです、探してみては如何でしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かたかご(カタクリ) | トップ | 砺波のチューリップ畑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事