うるしの杜の制作手帖

ものづくりの過程や日常の気付きをつむいでいきます

Gamay Noir

2014-12-07 19:31:22 | グルメ
ガメイで作ったボージョレーは好きではありませんでした。あのヌーヴォーのイメージがあったからです。フレッシュといえば聞こえはいいのですが、軽く、奥行きのない、ブドウジュースがやっとワインになっただけの赤ワイン。
収穫祭の意味ならば地元で祝えば、それでいいと思いますが、わざわざ買って飲む必要性は感じませんでした。
ある時、マルセル・ラピエールのモルゴンを飲む機会がありました。
熟した果実のような濃密で複雑な味わいでした。同じガメイでこんなすばらしいワインが出来るんだ! 認識を新たにすることが出来ました。
更にヌーヴォーでも生産者を選べば飲むに耐えるワインがあるのだと気づくことが出来ました。
というわけで、今年もボージョレー・ヌーヴォーを味わうことが出来ました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢の美味しい鮨店 | トップ | Syrah »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事