さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

40歳じゃないけど「40歳の教科書」

2010-11-06 00:01:06 | さるみみ文庫
仕事もあるし、寒いしで家に引きこもる生活が定着してる中、
やっぱり読書だよね~。
本屋で平積みされてるのを見て、つい買ったのがこれ。
40歳の教科書っていうネーミングもよくてね。

英語はいつから学ぶのがよいか、中高一貫はホントにいいのか、
失敗や挫折をどう伝えるのかなど、なかなか気になる内容だったわさ。
それぞれのテーマについて堅い人、極端な意見の人など様々だったけど
自分自身がそれぞれのテーマについて考えてることを、
他の人がどう考えるのか意見を聞いてみる、ってスタンスで読むには
すごく勉強になった。
特に英語については意見が大きく分かれてたわ。

これを読んでやっぱり自分の考えは「こうだ」と変わらなかった部分
「なるほどそういうこともあるんだ」と反省した部分もあったし
いろんな人の話を読むのは面白いよね。
教育を経済学で考えるってあれも、かなり目からうろこだったけどさ。
さっくり読める分量だったので結局2日で読み終わった。
集中すればたぶん1日で十分だな。

さて来週は何を読もうかな~
雪もまた降るみたいだし、縫物も編み物も読書も、おやつづくりも…
やりたいこと満載だなあ…時間のやりくりしなくちゃね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿