今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

人のどこを見るのか

2019-06-03 00:01:58 | サムエル記


第1サムエル記16:7

しかし主はサムエルに仰せられた。「彼の容貌や、背の高さを見てはならない。わたしは彼を退けている。人が見るようには見ないからだ。人はうわべを見るが、主は心を見る。」

 

人を見る時、どうしても目に入るもので判断する時が多いですね。 

顔や容貌や背の高さを見ますね。

 

顔や背の高さで結婚相手を選ぶ人たちもいます。 

生涯を共にする相手を選ぶ条件は、それで大丈夫でしょうか。

 

神は人を見る時に、その人の容貌や持ち物などで差別したり、判断しないように教えておられます。

 

人間は愚かなので、外見だけを見て判断して失敗することが多いです。 

 

イエス様は私たちを外見や財産や地位などで判断せず、愛の目で見てくださるので私たちを愛しておられます。 

真実をもって人々に接しました。

 

私たちもそれに習い、人と接する時は愛と真実をもって接し、うわべではなく、心を見る者になりましょう。 

そうすれば正しく人を見ることが出来ると思います。

 

うわべだけを見て人を差別し、後で後悔した人や、うわべを見ず親切に接したことで、いきなり幸福になった人の話も今までたくさん聞きました。

 

【祈り】

主よ。肉の目だけで判断しないように、心を見る目も与えて下さい。


【聖句をノートに書きましょう】

-人を愛する主-

  • マタイの福音書8:15
  • ヨハネの福音書11:36
  • ヨハネの福音書13:1

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※

 



最新の画像もっと見る